東京都立大学自動車部 ~TMUAC~

活動報告、日々のあれこれ

富士ジムカーナ2022

2022-03-09 22:01:57 | イベント
どうもこんにちは、気が付いたらテッツァの色が変わっていた(エンジンも変わってる希ガス)新3年生(になれるか不明)のサカグチです。(現在進行形)

個人的な感想ですが、コロナ禍で入学して2年も過ぎてしまった為、3年生になった(なれるとは言っていない)気がしません。人生もこんな感じにあっという間に過ぎていくのでしょうか(?)

最近の私の出来事としてはテッツァに念願の機械式LSDを導入しました!!!(本当は前の銀テッツァに導入する予定が…ガード○ールにどーーーんしてお亡くなりました
交差点とか駐車場でバキバキとチャタリングを起こすたびにニチャァ…としていましたが、最近になって「車壊れてんじゃねぇの?」と不快に思えてきました()



(デフケースを降ろしたらリアメンバーに前前々オーナーからのありがたいお言葉が)


話は変わって(てか本題)、今年の2/25(金)に富士スピードウェイジムカーナ場にて行った富士ジムカーナについて書いていきたいと思います。

当日のコース設計は午前、午後共に自分が設計しました。ジムカーナなどコース設計はおろかやったこともなかったのですが、色んなジムカーナのコースをパクったりした結果まあまぁ成功して良かったです。

以下の写真は今年入ってくれた2年生が撮ってくれたものですがあたかも自分が撮ったかのようにバンバン使わせてもらいます。(事 後 報 告)


直前に車検を受け検戻し戻しでバタバタしていたリヒトさん。今年で卒業されるとの事で寂しいですね。



スイスポを巧みに操る110さん。午前の部では吉川さんを超え総合1位のタイムを叩き出しました。
TGNさんのSW20を購入されたという事であり、来年はそっちで参加されるのでしょうか…?




今年入部してくれた4年生のヒラサワさん。
いずれはB型に載せ替えると言っていました。これは期待ですね()



そしてアルテッツァとはキャラが全然違うヴィッツに乗り換えたpandaさん。
自分で定めた課題に向け黙々と練習されてました。
自分も赤テッツァを買うまではヴィッツ欲しいな、と思ってました。。。乗せてもらえれば良かったな。



そしてOPUAC出身で浜松にお住まいのきょーちゃんさんにも参加してくださりました
てっきりカプチーノで来るのかと思いましたが何とRX-8(府大OBさんのラリー車)に乗っていました!!
更に新車で33スイスポも購入されたということで3台持ち…社会人パワーは恐ろしいですね(再認識)



BRZを操るタケムラさん。
1位を目指してひたすら走り、好タイムを残しました。(午後の走行本数はぶっちぎりで1位)



ピンゾロのカズマさん。
今回の富士ではコース予約等色々と動いてくださりありがとうございました(^◇^)



aizwさんはDC2で参加。
今回のコース制作者がドリフトキッズだったためかパイロンターンがかなり多く、FF勢にとってはきついかと思われましたが、上手く処理して好タイムを残していきました。
流石の一言に尽きます…






ドリフト組のハタケヤマさんとマリオさん。
大会出場されてる方のドリフトはやっぱり上手いなと思いました。(語彙力皆無)狙ったところに車速をつけてパキーンと行く感じ…(語彙ry)
マリオさんの32も外から見ていて軽そうだなぁと思いました。切り返しの所が凄くパキーンと決まってひたすらすごいと思いました(こちらも語彙ry)
 

この後、2人で追走をしてまさかあんなことになるとは…


去年に続き今回もハタケさんの友人さんも参加されました!!(本当にありがたいです…)
楽しかったですと言ってくださり本当に嬉しかったです、、、、また参加して頂けると幸いです!




最後にノリマツさん。相変わらずドリフト、グリップ共に好成績を残していました。
とても1学年差とは思えないですねぇ…ドリフトで肩をならべられるように自分も精進します(~_~;)



宮内さんもC63SワゴンAMGで参加。ゼロヨンされてました(えぇ…))
純正のアンチラグ?バブリング?が爆音だった印象があります。

何はともあれ、無事に終わって良かったです!
来年はもっとたくさんの人が参加していただけると嬉しいです!






2年ぶりの合宿

2022-03-09 12:10:14 | イベント
2回連続でこんにちは リヒトです
シルビア日記の途中ですがその前に合宿について書けと後輩から圧力をかけられたので(嘘)書きます
コロ助の影響で今年もどうなるか微妙でしたが、感染対策を徹底することで何とか開催出来ました

いつになったら安心できるのでしょうか・・・

当然()お金のない自分は下道で向かいます

例のスポットでご挨拶を済ませつつ、無事到着



後輩はほとんどが初めての合宿(3年生たちも自分の車で走るのははじめて)なので元気いっぱい走っていました
各々目標を決めて練習できたかな?
自分は音量規制に引っかかってしまい、いろいろ策は講じましたが(予備のマフラーをガレージから持ってきてくれたITOさんSHIGAさんありがとうございました)結局ダメだったので写真撮ったり旗振ったりしてました

走るたびに事務所からお叱りの電話が来てしまい、現役にはご迷惑をおかけしました
来年以降どうしようかな・・・

そして合宿の醍醐味は運転もそうですが、OBさんとの交流

同期で社会人1年目のカネコ 
仕事のストレスを発散すべく、ガンガン走ってました

ITOさんのスイスポ
トップタイム連発で他の追随を許さない走りでした

SHIGAさんの車を得意げに運転するTGNさん
一応MR2も持ってきていたのですがほぼ人の車を運転していましたね・・・

SANOさんのチャレンジャー(運転しているのはTTRさん)
現役たちに大人げない排気量マウントをとってました

ここ数年現役よりも走っていると噂のHTKYMさん
相変わらず煙モクモクでかっこよかったです

後輩たちとの交流(?)を楽しむTGNさん
他にもたくさんのOBさんに参加していただきましたが写真が見つからなく・・・
現役はOBさんの写真撮ってたらLINEのアルバムにでも追加してくれ



宿に戻ってからは去年できなかった追いコンの時に渡すつもりだったプレゼント進呈会
是非使ってあげてください!
そんなこんなで楽しい合宿でしたが、トラブルが・・・

新入生SGSW君のマーチがまさかのエンジンブロー
デスビ交換もしたばかりでこれからというタイミングだっただけに残念です
どなたかK11マーチのエンジン余らせている方いらっしゃればご連絡ください


いったんスキー場に置かせてもらい後日自分とHIGASHIさんで取りに行きました
星がきれいだったなあ


2年ぶりということでOBの方にも大勢ご参加いただき、ここ数年で最大規模の合宿になりました 

まだまだコロ助が猛威を振るっていますが、来年度も開催できるように計画していますので是非参加していただけると幸いです
以上、会社の寮にあの車を置かせてもらえるのかドキドキのリヒトでした~
シルビア日記急いで書きます・・・



ぼくのシルビア日記2021①

2022-03-09 01:09:06 | 日記
ガレージ設備が満身創痍で萎えてます
お久しぶりですリヒトです
私事ですが、今年の4月から社会人になることになりましたので現役のうちにブログを書いておかねばと思い、久々に筆(キーボード?)を取ります
いつか書こう書こうと思い続け、気が付いたら年が明けていました
あけましておめでとうございます()

今更ですが一昨年()実施したエンジンオーバーホールを終えたところから書こうと思います
あまりにも時間が経っているので2本立てでお届けします

無事エンジンオーバーホールを終え、慣らしも終わったので、翼さんにセッティングをお願いしに行ってきました
とりあえず4気筒とも圧縮はちゃんとかかっていたらしく一安心
受け取りの帰り道で速くなったのが体感出来ました(ほんとか?)

シルビア復活計画は残すところ実走のみというところで、毎年恒例の富士ジムカーナを迎えました

隣に並びますはIKDさんの家車(お母様のお買い物カーってまじですか?)のGRヤリス
ピカピカの車といつ空中分解するかわからないマイカーとを比べて、ほんとになんて言うか圧倒的な差を感じつつ迎えたシェイクダウン


とりあえず空中分解はしませんでした()
この日は主将(当時)のNRMT君が14でドリフトデビュー
シミュレーターで鍛えた腕で初めてとは思えない走りを連発していました
せっかくなので15のカギを彼に渡し、乗らせてみると・・・
乗れとるやん!
普通に走らせていました(なんならオーナーよりうまくないか?)
若い才能が開花する瞬間はたまらないですね
彼はこの日を境にめきめきと上達していくのですがそれはまた別のお話・・・

というわけで15のシェイクダウンは無事(つまらないとか言わない)終了し、次は追い走に向けて準備します
無い腕は道具でカバーということで人生初の新品ハイグリップタイヤを導入

当時コスパ最強と巷で話題だったATR-Kです(再販してくれないかなぁ・・・)
直前まで某青いマーチの機械式デフ導入に付き合った結果、TTRさんとTGNさんと自分の三人は直接茂原まで行き、
快活で仮眠というハードスケジュールが確定しました

ハードスケジュールに耐えられず海ほたるで力尽きるTGNさん
正直まともに走れるか不安でしたが、朝ゆっくりできたおかげでむしろいつもより元気な状態で走れました
タイヤも絶好調で新品ハイグリの魅力に取りつかれてしまいました
正確なタイムは忘れてしまいましたが(おい)満足のいく結果が得られました

この日でIKDさんは実家に帰るということで海ほたるでお別れ
1年生の時から一緒だった同期がいなくなるのは少し寂しいですね
軽耐久のタイムでバチバチにやり合っていたのが懐かしいです(最後のほうは自分の連敗でしたが)

その4日後我々は泉大津フェニックスにいました(?)

府大戦もなくなり、長らく府大メンバーに会えていなかったので、
道中AIZWさんやYSKWさんのところまで寄り道しながら有志で遊びに行きました
やはり大学からあの距離で遊べる場所があるのは羨ましいです
串揚げやたこ焼きなどの大阪グルメを堪能しながら

おっと失礼、つい歴史を刻んでしまいました
帰り道にプチトラブルがありつつもどうにか帰還しました(TTRさんありがとうございました)

そして新年度、twitterでナックルプレゼント企画にまさかの当選し、Abyssナックルというナックルをいただけることになりました

紫のラメがいかにもって感じでアガりますね!
製作者の方と連絡を取るなかで、推奨アライメントを教えていただいたのですが、キャンバーが6~8度必要とのこと
新歓や軽耐久を終え、少し落ち着いてきたというわけで買ってしまいました


35㎜延長ロアアームと延長タイロッドです
おかげでお財布ブローしましたがそれ以上の満足感
新品気持ちええ・・・

ロアアームは裏に鉄板を溶接して補強しました(汚いとか言わない)

ナックルの性能を試すべく、7月の茂原へ

2回目の茂原でしたが割と楽しく走れた気がします
ナックルも癖がなく、非常に乗りやすかったです

フロントに話題のシバタイヤを導入したのですがこれはいいですね
溝がかなり深く、少しぐにゃっとする感じがあるのでシャープなハンドリングが好みの人にはいまいちかもしれませんが、個人的には好きなタイプのタイヤでした
しっかり食ってくれる上に一本7千円ちょっとで買えるということで流行るのも納得です
サーキットでテンションが上がってしまい、勢いでエアロを塗っちゃいました


約3年ぶりに車が1色になりました(厳密には1色じゃないけど)
10メートルくらい離れたらきれいだからヨシ!



その後のカートではちゃんと(?)後輩たちに負けたり

レース前日にアルトのオイル漏れを治すべく笑顔で下に潜ったり

その直後に塗りたてのバンパーを破壊したりしてました(おい)

長くなってきたので今回はこの辺で
その2に続く