![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/f1/26eb5c341d79367f7d54b16439c56c7f.jpg)
11/27に横須賀で行われたYYのりものフェスタシリーズの最終回です。
海上自衛隊横須賀地方総監部の見学で、護衛官「やまぎり」の甲板をほぼ一周したところで補給艦「ときわ」へ移動します。補給艦「ときわ」は洋上で他の艦の給油を行う艦だそうで(昨日の記事まで輸送艦と書いていましたけど、正しくは補給艦でした)、テロ対策特別措置法等の関係で何度も海外派遣されている艦になります(阪神淡路大震災・東日本大震災にも派遣されてます)。こちらも甲板一周で見学することになりましたが、武装は基本的に無いので(チャフくらい)、置いている機械類がなんなのかほとんどわかりませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/e0/62810dd65a57a66b68e8e077b4f39b3b.jpg)
「ときわ」の乗船口で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/e5/3b15cbb4aca371ecb2d1766697eee97a.jpg)
後部甲板はヘリコプターの着艦ができるけど、格納して輸送する目的では無いそうで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/17/c617237aa2347699ed246efe05789365.jpg)
こういうクレーンなのか、よくわからん装備が甲板を占めてます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/04/018b38c1ad7de00631f81cb479049e57.jpg)
下の方はこんな感じ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/be/43534164369552a902bf454e6e415699.jpg)
階段とかは狭いです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/9d/e2a2f10a7de65bce81d9a84c5fc8fe95.jpg)
艦橋
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/41/10d1ad04b2415676d1c93e1d21d709b1.jpg)
お隣の「やまぎり」の艦橋
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/d1/084dd22e9cf896323ce3b8d9ed1756a7.jpg)
先ほど見ていた62口径76mm速射砲を上側から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/49/d31416debfdc51931e7c9a46b15dea39.jpg)
艦の側面、艦内放送を流したり、混雑状況の連絡とかしていました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/97/9a807ff155f89d0c84020d7ca3bd4d9d.jpg)
「やまぎり」も「ときわ」も、側面の扉はどこもこんな感じ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/6c/f37e253fd18af4e93a0ea7cea56f1126.jpg)
ふと駅の方を見ると、伊豆急2100系が入線していました
見学ルートを通り終えて退艦。出たところでちょうど屋台があったので、お昼ご飯にカレーを食べ(海上自衛隊の敷地内なのでまさしく横須賀海軍カレー)、ヘリコプターと展示物を少し見た後は横須賀駅へ戻りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/b9/ad8ceac7dcbc4c67bc7cb278f5e3ecae.jpg)
「ときわ」の後部
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/91/4fab9e134ad31c9be3f8ab76da9bda83.jpg)
こちらは「やまぎり」の後部
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/80/508cee28daa0ce1a6baf6f86d78b7f62.jpg)
海上自衛隊の階級章
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/75/810f7dbfed2998ffcf1c12615fbfed7c.jpg)
南極の石
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/e7/8c7c4a14a50436f95eb1cea04991e80f.jpg)
「やまぎり」を前方より撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/c5/2c57d3bb8315c8923554f64c85a7fd91.jpg)
ヘリコプター
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/a5/444773bd41b09ca16e0d20af2af8cc6c.jpg)
ヘリコプターの先頭部。よく見ると機銃がありますね
伊豆急2100系の見学時間は整理券での時間指定制でしたので、見学開始時間までまだ少し余裕もあった物ですから、駅の反対側で実施している保線関係の展示も見ました。たまたまなのか、大宮所属の183系国鉄色が試運転で側線に入っていましたので、ちょうど良いということでE217系等と一緒に撮影しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/3c/0d0d34e3a008e6581d5c7687714deafa.jpg)
踏切で。奥に183系。手前はE217系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/0e/62b51f420294e1614236cbad15d7693f.jpg)
保線車両と183系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/b2/ec688a28f52d97ff4f47f6903fbdf545.jpg)
183系を望遠拡大。特急マーク付きで均整の取れたスタイル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/25/8b8da65d033dbd64bf7ef9066487467f.jpg)
こちらは展示物だった踏切警報機。最近はLEDで文章を流すのがあるそうです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/10/df61665fb5295762ed7d81ac61d98ac0.jpg)
高所作業車ですね
やがて見学時間が近づいてきたので、見学待ちの列に並びました。整理券に見学時間と、見学時に入場券または乗車券が必要(Suica/PASUMOは不可。臨時改札を通るため)とちゃんと書いてあったんですが、前の回の見学者が終了間際の時間に来たり、切符を並んで買わされることに「オレは忙しいんだ!!」とか叫んでいる馬鹿男もいたりと、まあ一般人ってこんなもんなんでしょうね。時間になって臨時改札から入ると、伊豆急2100系「リゾート21EX黒船電車」が待っていました。この車両は何度か見ていますけど、中に入るのは初めてでした(第1編成~第3編成は乗ったことありますが、第4編成のEXと第5編成のアルファリゾート21は乗車経験無し)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/f1/26eb5c341d79367f7d54b16439c56c7f.jpg)
伊豆急2100系「リゾート21EX黒船電車」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/58/b6640b948d95165705fb60f9f76aea03.jpg)
入り口で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/a5/71917c2df469da7a41e876df4219a169.jpg)
海側のボックスシートは2人がけが向かい合わせ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/04/bfa029b53ee8b4673c7ad4a000044309.jpg)
山側は1人がけの向かい合わせ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/99/22a6492c5f978c720d6f0c447f46f8c7.jpg)
海側は海に向けたシートがあります。このあたりは第1編成~第3編成と変わりませんね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/15/0a47d20bb0ef839b5c846ed2fc2d6feb.jpg)
今回は観光PRだったので、吊るし雛がありました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/d0/c49bbc2d9b2eec0205a5285b05affe2d.jpg)
これはグリーン車扱いとなっているロイヤルボックスの天井。トンネル内でこんな感じになります。スローシャッターでぶれているのはご容赦を
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/7b/7b602aaf8cf0793c0e99c62c6a10dc26.jpg)
グリーン車は1+2列配置。これは1人がけの列
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/b7/16c17989ce4f6917a0f5e4ebaa01ab88.jpg)
一般車も車両ごとにシートの柄は異なります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/08/f5c9bda2ba79852b01ed5d4ee7e85025.jpg)
最近第3編成が100系電車の塗装になり、「リゾートドルフィン号」となりました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/00/2271e7b05a8e41d60ddf85efe9f554b4.jpg)
伊豆急2100系を降りたところで、マルタイの走行デモが行われていました
伊豆急2100系「リゾート21EX黒船電車」の見学を終了後、まだ日も高かったので、あまった時間で終点の久里浜へ行くことにしました。久里浜駅は横須賀線の終点であるわけですが、実は駅を過ぎてもう少し線路が延びているのです。これは、夜間・早朝に側線からの車両の入出庫を行うための線路でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/67/2bef5fafb40766aff9aa7717e26f3412.jpg)
久里浜駅で撮影したE217系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/18/6951c089b433ad2ede019ff8cbe5cca6.jpg)
奥の方にいる209系改造の訓練車。以前は103系(105系)ベースのものでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/0b/21f29252c1583a02e8829fb3e694e0c4.jpg)
駅近くにある踏切。この踏切はほとんど列車が通らないが、朝夕の入れ替え時は逆に長時間しまりっぱなしになるのだそうだ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/ac/3eb32012fd83720b1c5704245ff2494b.jpg)
もうちょっと先の遮断機の無い踏切で。ここまで列車が入ってくるようだ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/39/f8a084b8444c7731f81b4633cc508748.jpg)
レール自体はもう少し奥まで続いている
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/44/89ea3d4e120b7dc5ff55bb8dfa9767b8.jpg)
ここが横須賀線のレールの終端である
久里浜で横須賀線の終端を見たところで、この日の行程は終了。
Kさん親子と一緒に横須賀線、湘南新宿ラインの車両を乗り継いで帰りました。
海上自衛隊関係の展示を見たのは今回が初めてでしたが、なかなか面白かったですね。伊豆急2100系もそのうちまた乗りに行きたいですし、久里浜で横須賀線の終端を見られたのも面白かったです。
海上自衛隊横須賀地方総監部の見学で、護衛官「やまぎり」の甲板をほぼ一周したところで補給艦「ときわ」へ移動します。補給艦「ときわ」は洋上で他の艦の給油を行う艦だそうで(昨日の記事まで輸送艦と書いていましたけど、正しくは補給艦でした)、テロ対策特別措置法等の関係で何度も海外派遣されている艦になります(阪神淡路大震災・東日本大震災にも派遣されてます)。こちらも甲板一周で見学することになりましたが、武装は基本的に無いので(チャフくらい)、置いている機械類がなんなのかほとんどわかりませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/e0/62810dd65a57a66b68e8e077b4f39b3b.jpg)
「ときわ」の乗船口で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/e5/3b15cbb4aca371ecb2d1766697eee97a.jpg)
後部甲板はヘリコプターの着艦ができるけど、格納して輸送する目的では無いそうで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/17/c617237aa2347699ed246efe05789365.jpg)
こういうクレーンなのか、よくわからん装備が甲板を占めてます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/04/018b38c1ad7de00631f81cb479049e57.jpg)
下の方はこんな感じ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/be/43534164369552a902bf454e6e415699.jpg)
階段とかは狭いです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/9d/e2a2f10a7de65bce81d9a84c5fc8fe95.jpg)
艦橋
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/41/10d1ad04b2415676d1c93e1d21d709b1.jpg)
お隣の「やまぎり」の艦橋
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/d1/084dd22e9cf896323ce3b8d9ed1756a7.jpg)
先ほど見ていた62口径76mm速射砲を上側から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/49/d31416debfdc51931e7c9a46b15dea39.jpg)
艦の側面、艦内放送を流したり、混雑状況の連絡とかしていました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/97/9a807ff155f89d0c84020d7ca3bd4d9d.jpg)
「やまぎり」も「ときわ」も、側面の扉はどこもこんな感じ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/6c/f37e253fd18af4e93a0ea7cea56f1126.jpg)
ふと駅の方を見ると、伊豆急2100系が入線していました
見学ルートを通り終えて退艦。出たところでちょうど屋台があったので、お昼ご飯にカレーを食べ(海上自衛隊の敷地内なのでまさしく横須賀海軍カレー)、ヘリコプターと展示物を少し見た後は横須賀駅へ戻りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/b9/ad8ceac7dcbc4c67bc7cb278f5e3ecae.jpg)
「ときわ」の後部
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/91/4fab9e134ad31c9be3f8ab76da9bda83.jpg)
こちらは「やまぎり」の後部
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/80/508cee28daa0ce1a6baf6f86d78b7f62.jpg)
海上自衛隊の階級章
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/75/810f7dbfed2998ffcf1c12615fbfed7c.jpg)
南極の石
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/e7/8c7c4a14a50436f95eb1cea04991e80f.jpg)
「やまぎり」を前方より撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/c5/2c57d3bb8315c8923554f64c85a7fd91.jpg)
ヘリコプター
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/a5/444773bd41b09ca16e0d20af2af8cc6c.jpg)
ヘリコプターの先頭部。よく見ると機銃がありますね
伊豆急2100系の見学時間は整理券での時間指定制でしたので、見学開始時間までまだ少し余裕もあった物ですから、駅の反対側で実施している保線関係の展示も見ました。たまたまなのか、大宮所属の183系国鉄色が試運転で側線に入っていましたので、ちょうど良いということでE217系等と一緒に撮影しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/3c/0d0d34e3a008e6581d5c7687714deafa.jpg)
踏切で。奥に183系。手前はE217系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/0e/62b51f420294e1614236cbad15d7693f.jpg)
保線車両と183系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/b2/ec688a28f52d97ff4f47f6903fbdf545.jpg)
183系を望遠拡大。特急マーク付きで均整の取れたスタイル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/25/8b8da65d033dbd64bf7ef9066487467f.jpg)
こちらは展示物だった踏切警報機。最近はLEDで文章を流すのがあるそうです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/10/df61665fb5295762ed7d81ac61d98ac0.jpg)
高所作業車ですね
やがて見学時間が近づいてきたので、見学待ちの列に並びました。整理券に見学時間と、見学時に入場券または乗車券が必要(Suica/PASUMOは不可。臨時改札を通るため)とちゃんと書いてあったんですが、前の回の見学者が終了間際の時間に来たり、切符を並んで買わされることに「オレは忙しいんだ!!」とか叫んでいる馬鹿男もいたりと、まあ一般人ってこんなもんなんでしょうね。時間になって臨時改札から入ると、伊豆急2100系「リゾート21EX黒船電車」が待っていました。この車両は何度か見ていますけど、中に入るのは初めてでした(第1編成~第3編成は乗ったことありますが、第4編成のEXと第5編成のアルファリゾート21は乗車経験無し)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/f1/26eb5c341d79367f7d54b16439c56c7f.jpg)
伊豆急2100系「リゾート21EX黒船電車」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/58/b6640b948d95165705fb60f9f76aea03.jpg)
入り口で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/a5/71917c2df469da7a41e876df4219a169.jpg)
海側のボックスシートは2人がけが向かい合わせ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/04/bfa029b53ee8b4673c7ad4a000044309.jpg)
山側は1人がけの向かい合わせ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/99/22a6492c5f978c720d6f0c447f46f8c7.jpg)
海側は海に向けたシートがあります。このあたりは第1編成~第3編成と変わりませんね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/15/0a47d20bb0ef839b5c846ed2fc2d6feb.jpg)
今回は観光PRだったので、吊るし雛がありました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/d0/c49bbc2d9b2eec0205a5285b05affe2d.jpg)
これはグリーン車扱いとなっているロイヤルボックスの天井。トンネル内でこんな感じになります。スローシャッターでぶれているのはご容赦を
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/7b/7b602aaf8cf0793c0e99c62c6a10dc26.jpg)
グリーン車は1+2列配置。これは1人がけの列
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/b7/16c17989ce4f6917a0f5e4ebaa01ab88.jpg)
一般車も車両ごとにシートの柄は異なります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/08/f5c9bda2ba79852b01ed5d4ee7e85025.jpg)
最近第3編成が100系電車の塗装になり、「リゾートドルフィン号」となりました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/00/2271e7b05a8e41d60ddf85efe9f554b4.jpg)
伊豆急2100系を降りたところで、マルタイの走行デモが行われていました
伊豆急2100系「リゾート21EX黒船電車」の見学を終了後、まだ日も高かったので、あまった時間で終点の久里浜へ行くことにしました。久里浜駅は横須賀線の終点であるわけですが、実は駅を過ぎてもう少し線路が延びているのです。これは、夜間・早朝に側線からの車両の入出庫を行うための線路でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/67/2bef5fafb40766aff9aa7717e26f3412.jpg)
久里浜駅で撮影したE217系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/18/6951c089b433ad2ede019ff8cbe5cca6.jpg)
奥の方にいる209系改造の訓練車。以前は103系(105系)ベースのものでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/0b/21f29252c1583a02e8829fb3e694e0c4.jpg)
駅近くにある踏切。この踏切はほとんど列車が通らないが、朝夕の入れ替え時は逆に長時間しまりっぱなしになるのだそうだ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/ac/3eb32012fd83720b1c5704245ff2494b.jpg)
もうちょっと先の遮断機の無い踏切で。ここまで列車が入ってくるようだ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/39/f8a084b8444c7731f81b4633cc508748.jpg)
レール自体はもう少し奥まで続いている
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/44/89ea3d4e120b7dc5ff55bb8dfa9767b8.jpg)
ここが横須賀線のレールの終端である
久里浜で横須賀線の終端を見たところで、この日の行程は終了。
Kさん親子と一緒に横須賀線、湘南新宿ラインの車両を乗り継いで帰りました。
海上自衛隊関係の展示を見たのは今回が初めてでしたが、なかなか面白かったですね。伊豆急2100系もそのうちまた乗りに行きたいですし、久里浜で横須賀線の終端を見られたのも面白かったです。