みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

Windows買ってしまった

2008-09-18 23:19:42 | 日常
相変わらず仕事ばっかりしています。3連休は野球へ行った日曜だけが休みでした。今週は日曜に高崎へ出張です。

さて、その休みだった日曜に宅配で受け取った物、人生初めて買ったWindowsPC。パソコン始めて13年。自宅ではずっとMacユーザーだった私ですが(仕事で8年Windows使っているけど)、ここ3年の問題であった旅行時のモバイルPC問題を解決させるためと、いい加減Windowsも使わざるを得ないことが増えてきたため、購入しました。

これまでの旅行時は、およそ2.1kgのPowerBookG4 12インチか、およそ2.5kgのPowerBook G4 15.2インチを持ち歩いていました。しかし、これらはとにかく重い。さらに12インチは2002年の初代モデルのため、とっくにバッテリがいかれていて、15分くらいしか持たない始末。15インチはモバイルと言える代物ではなく、持ち運び用のPCが欲しかった。
もちろん、MacBookAirの購入も考えました。ただ、モバイルPCを使う機会は、多くても月に7日程度。使わないときは1月に2日くらいしか使わない。年間でも60日程度で、そのために23万円のAirを買うのは躊躇われました。

こんな状況で、世の中におもしろい分野が出てきました。5万円前後の低価格で1kg程度のモバイルPC、いわゆるASUSTekのEeePCに代表されるミニノート。最近出たIntelのAtomというCPUとメモリ価格下落のおかげで、このようなPCもかなり実用的な物になっていました。ただ、自分としては旅行中のデジカメデータを保存する役割も担わせたいので、最終的にSSDではなく、HDD搭載モデルであるAcerのASPIRE oneを選択しました。

使ってみた感想としては、思ったより快適だということ。XP SP3でOSがVistaより軽いおかげで、全体のレスポンスはモバイルとしては十分。液晶も結構きれいでキーボードも打ちやすい。ただ、解像度1024x600はやや中途半端で、アプリケーションによっては画面が使いづらいし、トラックパッドはボタン配置が使いづらく、ボタンも押しづらい。このあたりは仕方ないでしょうね。トラックパッドはマウスで補えるし。あとはCドライブのみという構成は受け入れがたかったので、以前から持っていて使っていなかったPartitionMagicで分割しました(Acer保証外ですが)。

自宅ではこれからもiMacがメインで、これもiMacで打ち込んでます。ただ、これで12インチをようやく処分できるようになりました。2002年2月に購入以来、6年以上も使ったけど(メインで使ったのは2005年10月まで)、今となっては性能的にもMacOS10.4が動くぎりぎり。長らくお疲れさんでしたということで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の野球観戦は勝利 | トップ | ロールケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事