前回同様に昨年の話で恐縮ですが、12/31に「青春18きっぷ」消化のために行ってきた小旅行の話です。
前日の12/30は終日雨の酷い日でしたが、一夜明けた12/31は打って変わって晴天。この日は烏山線と日光線の新車撮影を目的に栃木県方面へ行ってきました。
朝は前日同様に出発が遅めでして、東横線で渋谷まで行き、渋谷から湘南新宿ラインで宇都宮へ。宇都宮で烏山線に乗り換えようかと思ったら、一時間くらい烏山線の列車が無い時間帯だったので、ちょうど昼前でしたから昼食を食べて待ちました。お目当ての日光線の新車(と言っても元は京葉線の205系)は留置線で寝ていたので、特に苦も無く撮影でき、続いて烏山線の国鉄一般色風車両と、最近現れた国鉄首都圏色を狙います。
渋谷駅で撮影したE231系近郊形
途中、東大宮の辺りで大宮総合車両センターの209系改造訓練車の姿が見えた
宇都宮で乗り継ぎ列車だった211系3000番台。ただ、乗り継ぐ必要は無いので撮影だけ。この列車もいずれ205系に置き換わる
宇都宮駅に留置されていた、日光線用205系600番台
階段上のコンコースから
こちらは湘南新宿ライン直通のE231系
現在の日光線の主、107系0番台レトロ調塗装
行先表示幕が毛筆体になっている
E231系がどいた後、顔に陽が差した状態で205系600番台を撮影。編成番号が書いていなかったが、この編成はY3編成となるのだろう
205系600番台も107系0番台を引き継ぎ、毛筆体のようだ
旧車番を消した跡があった。新しい車番は割と車端の方に書かれている
黒磯寄りになるであろう、クハ205-603にはトイレが設置されていた
パンタグラフはシングルアームになっていて、モハ205-603に2個搭載している
宇都宮駅には他にも107系や211系が留置されている
やがて時間になってキハ40形1000番台の2連が到着。今回の編成は国鉄一般色風と烏山線色の各1両でした。
実のところこの国鉄一般色風キハ40形1000番台を見るのは初めてです。烏山線色時代にしか来ていなかったので。
宇都宮駅に入線するキハ40形1000番台国鉄一般色風塗装
元々、キハ40形にこの塗装パターンは国鉄時代に存在しなかったのだが、なぜかJR化後20年以上経過してから、烏山線と高山本線で出現した
後方は烏山線色
車内はオールロングシート。キハ40形でデッキの無い車両なので、やたらとロングシートが長い。なお、トイレも無い
烏山線用キハ40形1000番台には七福神のシールが貼られている
元はトイレがあった場所。現在は車いすスペース
運転台付近。ワンマン運転対応だ
あらためて前面撮影したが、太陽光が強すぎて側面が影になり色が写真に出ない・・・
待ち時間中にやってきた211系3000番台を撮影
烏山線は、宇都宮から東北本線で2駅目の宝積寺が始点で、終点の烏山まで非電化単線。途中の大金駅で行き違いが可能になっていますが、それ以外に交換駅がありません。今回、別に烏山へ行く必要が無かったので、効率よく2本の列車を撮ろうと、鴻野山で下車することにしていました。さて、もう一つのお目当ては最近塗り変わった国鉄首都圏色でしたが・・・この車両、何気に宇都宮駅の奥の車庫にいました・・・ということで、鴻野山では反対方向の列車でそのまま戻りましたが、この駅は案外に撮りやすいということがわかりました。午後順光で撮影地に使えますね。
鴻野山駅で。乗車してきたキハ40形1000番台
後撃ちで乗車してきた列車を撮影
ちょうど駅の烏山寄りがカーブになっていて、いい感じで撮影可能
鴻野山駅自体は寂しい無人駅
待合室と言うほどの物も無く、ホーム上の一部に屋根がある程度
烏山からの列車がやってきた。2両とも烏山線色だ
きれいな順光撮影。烏山線色って調べてみたら実は国鉄末期に設定された物だったようで、何気に国鉄色の1つだった・・・
宇都宮駅に戻ったら、一旦コンコースに上って買い物だけして、返るためにホームへ。国鉄首都圏色はこの日は運用が無いのだろうとあきらめていたところ、乗ってきた列車が車庫に引っ込む代わりに入線してきました。これはラッキー。これで撮影したい物は全て撮影しましたので、とっとと引き上げました。
宇都宮へ戻った
107系0番台の後方にキハ40形1000番台の国鉄一般色風車両がもう1両見える
入線してくるキハ40形1000番台国鉄首都圏色。やっぱり、キハ40系にはこの塗装がしっくりくる
後方は烏山線色でした
107系0番台もあと2ヶ月半の命。今のうちに撮影しておきたい車両だ
キハ40形1000番台の国鉄一般色風車両。いずれは蓄電池電車EV-E301系に置き換わる
211系がやってきたと思ったら、割とレア気味の1000番台。つまりセミクロスシート車だった
最後にもう一度タラコ色(首都圏色の別称)を撮影して終了
前日もこれだけ晴れていれば良かったんですけどね。まあ、短い時間で満足できた撮影でした。
前日の12/30は終日雨の酷い日でしたが、一夜明けた12/31は打って変わって晴天。この日は烏山線と日光線の新車撮影を目的に栃木県方面へ行ってきました。
朝は前日同様に出発が遅めでして、東横線で渋谷まで行き、渋谷から湘南新宿ラインで宇都宮へ。宇都宮で烏山線に乗り換えようかと思ったら、一時間くらい烏山線の列車が無い時間帯だったので、ちょうど昼前でしたから昼食を食べて待ちました。お目当ての日光線の新車(と言っても元は京葉線の205系)は留置線で寝ていたので、特に苦も無く撮影でき、続いて烏山線の国鉄一般色風車両と、最近現れた国鉄首都圏色を狙います。
渋谷駅で撮影したE231系近郊形
途中、東大宮の辺りで大宮総合車両センターの209系改造訓練車の姿が見えた
宇都宮で乗り継ぎ列車だった211系3000番台。ただ、乗り継ぐ必要は無いので撮影だけ。この列車もいずれ205系に置き換わる
宇都宮駅に留置されていた、日光線用205系600番台
階段上のコンコースから
こちらは湘南新宿ライン直通のE231系
現在の日光線の主、107系0番台レトロ調塗装
行先表示幕が毛筆体になっている
E231系がどいた後、顔に陽が差した状態で205系600番台を撮影。編成番号が書いていなかったが、この編成はY3編成となるのだろう
205系600番台も107系0番台を引き継ぎ、毛筆体のようだ
旧車番を消した跡があった。新しい車番は割と車端の方に書かれている
黒磯寄りになるであろう、クハ205-603にはトイレが設置されていた
パンタグラフはシングルアームになっていて、モハ205-603に2個搭載している
宇都宮駅には他にも107系や211系が留置されている
やがて時間になってキハ40形1000番台の2連が到着。今回の編成は国鉄一般色風と烏山線色の各1両でした。
実のところこの国鉄一般色風キハ40形1000番台を見るのは初めてです。烏山線色時代にしか来ていなかったので。
宇都宮駅に入線するキハ40形1000番台国鉄一般色風塗装
元々、キハ40形にこの塗装パターンは国鉄時代に存在しなかったのだが、なぜかJR化後20年以上経過してから、烏山線と高山本線で出現した
後方は烏山線色
車内はオールロングシート。キハ40形でデッキの無い車両なので、やたらとロングシートが長い。なお、トイレも無い
烏山線用キハ40形1000番台には七福神のシールが貼られている
元はトイレがあった場所。現在は車いすスペース
運転台付近。ワンマン運転対応だ
あらためて前面撮影したが、太陽光が強すぎて側面が影になり色が写真に出ない・・・
待ち時間中にやってきた211系3000番台を撮影
烏山線は、宇都宮から東北本線で2駅目の宝積寺が始点で、終点の烏山まで非電化単線。途中の大金駅で行き違いが可能になっていますが、それ以外に交換駅がありません。今回、別に烏山へ行く必要が無かったので、効率よく2本の列車を撮ろうと、鴻野山で下車することにしていました。さて、もう一つのお目当ては最近塗り変わった国鉄首都圏色でしたが・・・この車両、何気に宇都宮駅の奥の車庫にいました・・・ということで、鴻野山では反対方向の列車でそのまま戻りましたが、この駅は案外に撮りやすいということがわかりました。午後順光で撮影地に使えますね。
鴻野山駅で。乗車してきたキハ40形1000番台
後撃ちで乗車してきた列車を撮影
ちょうど駅の烏山寄りがカーブになっていて、いい感じで撮影可能
鴻野山駅自体は寂しい無人駅
待合室と言うほどの物も無く、ホーム上の一部に屋根がある程度
烏山からの列車がやってきた。2両とも烏山線色だ
きれいな順光撮影。烏山線色って調べてみたら実は国鉄末期に設定された物だったようで、何気に国鉄色の1つだった・・・
宇都宮駅に戻ったら、一旦コンコースに上って買い物だけして、返るためにホームへ。国鉄首都圏色はこの日は運用が無いのだろうとあきらめていたところ、乗ってきた列車が車庫に引っ込む代わりに入線してきました。これはラッキー。これで撮影したい物は全て撮影しましたので、とっとと引き上げました。
宇都宮へ戻った
107系0番台の後方にキハ40形1000番台の国鉄一般色風車両がもう1両見える
入線してくるキハ40形1000番台国鉄首都圏色。やっぱり、キハ40系にはこの塗装がしっくりくる
後方は烏山線色でした
107系0番台もあと2ヶ月半の命。今のうちに撮影しておきたい車両だ
キハ40形1000番台の国鉄一般色風車両。いずれは蓄電池電車EV-E301系に置き換わる
211系がやってきたと思ったら、割とレア気味の1000番台。つまりセミクロスシート車だった
最後にもう一度タラコ色(首都圏色の別称)を撮影して終了
前日もこれだけ晴れていれば良かったんですけどね。まあ、短い時間で満足できた撮影でした。