みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

田切駅定例掃除と信州旅行 その2「長野電鉄2000系A編成と1000系モンハン特急ゆけむり」

2011-01-10 00:39:20 | 乗り鉄
長野駅に到着した後は、JR線から長野電鉄へ乗り換えます。
長野電鉄は、長野から湯田中を結ぶ長野線と、須坂ー屋代の屋代線の2路線で構成されています。以前は、信州中野ー木島に木島線(通称)があったのですが、2002年に廃止されてしまい、現在は2路線での営業となっています。
今回の目的は、今年の3月に廃車予定の2000系A編成と、1000系「ゆけむり」。1000系「ゆけむり」は2010/12/9~2011/1/10の期間限定で「モンハン特急ゆけむり」になっていました。

長野駅で2日間フリーを買って、B特急に乗り込むと、お目当ての2000系A編成が入線していました。D編成が来るか、A編成が来るかは賭だったんですが、前にもこの運用がA編成だったので、ひとまず予想が当たって良かったですね。

長野電鉄の長野駅入り口。長野駅はJRは地上だが、長野電鉄は地下なのだ

2000系A編成。1957年に製造された長野電鉄オリジナルの特急車両。登場時のマルーン色

車内は集団見合い式のボックスシート

座席の色、形にさすがに古さを感じる

こちらは東急から譲渡された8500系。ほぼ東急時代のままのスタイル

2000系のB特急に乗車して、須坂へ向かいます。B特急はA特急に比べて停車駅が多いのですが、特急料金100円は変わりません。なお、B特急→A特急と乗り継ぐ場合は、特急券は1枚でOKです。ちなみに今回は「モンスターハンターポータブル 3rd」とのコラボ企画中であったため、長野駅と湯田中駅の改札では通常の入札スタンプだけでなく「肉球スタンプ」が用意されていまして、フリーきっぷや特急券に押してもらえました。
沿線は雪景色ではありましたが、この日は天気が良かったので、非常に撮影にはいい日だったようです。途中で何度も撮り鉄に遭遇しました。

特急券は回収されて手元にないので、フリー乗車券を。左下と真ん中下にあるのがモンハン特急用スタンプ

村山の共用橋を車内から望遠撮影

新共用橋に変わってから渡るのは初めて。柵が高くなって、撮影には向かないようだ

旧共用橋はすでにレールも撤去され、自動車も列車も通らなくなっていた

須坂の車庫には元JR253系「成田エクスプレス」の姿があった。今後は「スノーモンキー」の愛称で運転される

乗車したB特急は須坂までなので、須坂からA特急へ乗り換えます。この日は、1000系のうち1本が検査中でしたが、幸い乗り継いだ列車は1000系が運用に入っていました。乗り継ぎの際は、最後尾の展望席を確保に成功し、元小田急ロマンスカー10000形HiSEの展望を楽しみました。余談ですが、A特急のもう1本の代走は、B特急運用後の2000系A編成でした。

須坂駅での1000系「ゆけむり」の前面展望

信州中野では2000系D編成のB特急とすれ違った

沿線は信州中野を過ぎると徐々に雪国らしい景色を見せ始めた

志賀高原の美しい雪景色。1000系ならではの車内からのパノラマである

湯田中駅に到着した1000系「モンハン特急ゆけむり号」

先頭車には派手なラッピング

モンハン特急の文字

湯田中からバスで渋温泉に行くと、モンハンのユクモ村のモデルを楽しめるんだそうだ(私はモンハンやってないので分からないんですが)

折り返し発車待ちの1000系「モンハン特急ゆけむり号」

湯田中駅の駅舎

湯田中到着後は、駅隣接の温泉へ入りに行きました。次回は屋代へ抜け、元来た道を戻りながら駒ヶ根へ向かいます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田切駅定例掃除と信州旅行 ... | トップ | 田切駅定例掃除と信州旅行 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

乗り鉄」カテゴリの最新記事