みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

6/27 多摩川駅と中目黒駅で

2020-07-24 01:00:13 | 撮り鉄
懐かしい鉄道写真シリーズばかりだと飽きるので、たまには最近の写真でも。
緊急事態宣言解除後の6/27に多摩川駅で東横線、目黒線の電車を撮影したのと、中目黒駅で日比谷線の電車を撮影した写真です。


西武6000系更新車のアルミ車。西武6000系更新車は、アルミ車、ステンレス車がありますが、どちらも東横線へ入ってきます。ただ、メインは新木場方面なので、数は少ないです


東京メトロ7000系更新車。同時期に登場した6000系はすでに全廃され、今後は17000系によって置き換えられます。7000系は主に8両で運用されています


東京メトロ10000系と奥は9000系。元々、有楽町線と南北線は短絡線があって繋がっているのですけど、東急線では写真のように並んで走ります


東京メトロ9000系。写真は未更新車ですが、最近は更新車も増えてきました


埼玉高速鉄道2000系。2000年に開業したから2000系なのですが、つまりもう20年選手になったのですね


東急新5000系。東横線向けの車両は大半が5050系なのですが、一部5000系(主に田園都市線用の車両)も走っています。ほとんど共通仕様ですが、車内の座席や化粧板の色が異なります


都営6300形。都営三田線用車両はこれ1形式。なので、三田線はこの車両と東急の電車のみが走ります。そのうち相鉄直通になったら変わるかな?


横浜高速鉄道Y500系。東急5000系をベースにした車両で、外装、内装が異なります。8連しかないので、東武東上線内は志木までしか入りません


東京メトロ7000系更新車と東急新3000系


東急新3000系。旧3000系は名目上の形式でしたから、新を付けなくても良いかも知れませんが。目蒲線から目黒線へ分離開業した際の導入車両で、最近一部の編成が相鉄線直通用改造を受けています


東急3020系。田園都市線用の2020系の派生バージョンになります。目黒線用は一応8両編成で落成していますが、現状は2両抜いた6両編成で運用しています


東京メトロ10000系。基本的に10両編成で運用されています。2両抜いて8両編成となり、7000系の運用に入ることもあります


東急5080系。東急新5000系の目黒線バージョンです


東急5050系。東急新5000系の東横線バージョンです


東武9000系。東武車の運用は有楽町線直通が多いため、東横線ではあまり見かけません


東急5050系4000番台。4000系では無く、5050系の4000番台となっています。5050系の10連バージョンです。昔から東急は車両の番号を4桁管理で徹底しているのですが、忌み番扱いのためか4000系は昔からありません


東京メトロ9000系更新車と東急5080系



東武70090系。日比谷線発のライナー列車、「THライナー」用の車両で、ロングシート/クロスシートの転換機能を持つシートになっています


東京メトロ13000系。03系の置き換えに投入され、すでに置き換えを完了しました


東京メトロ13000系と東武70000系。外観の差異はありますが、どちらも近畿車輌製で共通仕様です

こんなところで。
東武50070系と東急5050系4000番台の「Shibuya Hikarie号」、西武40000系以外はだいたい1時間程度の撮影でカバーできました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい鉄道写真 その29... | トップ | 懐かしい鉄道写真 その30... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

撮り鉄」カテゴリの最新記事