みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

2/20-22 雪の北海道への旅 その6「上野幌で特急撮影」

2015-03-29 14:49:03 | 撮り鉄
2/20-22で行ってきた北海道撮影旅行シリーズの6回目です。

2/21は朝に札幌へ着いて、ちょろっと乗り鉄した後はほとんど撮り鉄です。とは言っても、移動手段は列車だけなので駅撮りしかしていません。前回までに、札幌、苗穂、平和、新札幌で撮影していましたが、次はさらに新札幌の隣である上野幌駅で撮影します。
平和駅、新札幌駅周辺の住宅街に比べると、途端に郊外になってしまう上野幌。この駅は午後に千歳線の上り列車が順光になるので、過去に何度か撮影に使ってます。なお、下り列車も撮影できますけど、ホーム配置から上り列車撮影の方がお勧めです。


こちらはまず下りの733系3000番台「エアポート」

最大望遠で789系1000番台「すずらん」



うーん、走行列車なのでシャッタースピードを上げざるを得ないから、LED表示が切れちゃいますね。「すずらん」は主に785系ですが、789系1000番台も入ります



733系3000番台、本当に増えましたねえ・・・・

こちら下り「北斗」を最大望遠で


ホームを走り去るのはそれなりのスピードですので、なかなか撮影は難しい




DF200形牽引の高速貨物。北海道ではついにDD51形の定期貨物列車が無くなり、DF200形の独壇場となりました

そして本命




そう、先日のダイヤ改正で終了した「トワイライトエクスプレス」。前日の夜に青森で撮影した列車とは別の編成です




走り去る濃緑色の客車達。もうこの客車が北海道を走ることは無いでしょうね

ちょっとトイレを借りに駅舎の方まで降りていったら、階段途中でこんなポスターがありました。733系の専用車両が投入されるみたいですね

上に上がって次の列車を待っていると、おお、なんか違うのが




試作車2編成のみの735系でした。アルミ合金の車体で、733系よりもフラットな形状です。ちなみに、登場したのはこっちが先。量産されたのはステンレスの733系でしたけどね



キハ283系「スーパーおおぞら」。色々問題が起きた車両ですけど、現在は普通に走ってます

このあたりで上野幌での撮影を終了。苫小牧へ再度移動するため、一旦隣の新札幌へ戻りました。

721系で一旦新札幌へ戻る

苫小牧へは、キハ183系「北斗」で移動

次回は苫小牧での撮影です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/20-22 雪の北海道への旅 ... | トップ | 2/20-22 雪の北海道への旅 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

撮り鉄」カテゴリの最新記事