みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

2023/12/31-2024/1/1 年跨ぎ旅行 後編

2024-05-03 09:31:59 | 乗り鉄
2023/12/31から2024/1/1で年跨ぎの旅行に行ってきた話の後編です。

2024/1/1の朝に三重県護国神社にお参りした後、伊勢市まで移動して伊勢神宮外宮もお参りしました。
混雑の情報から内宮のお参りまではせず、伊勢市駅まで戻ったらちょっと寄り道して帰ることにします。ドラクエウォークのお土産回収です。
三重県内のお土産スポットは、鈴鹿サーキット、二見浦夫婦岩、志摩スペイン村、鬼ヶ城でして、そのうち前2つは回収済みでしたので、伊勢市に近い志摩スペイン村を回収しに行くことにしました。

伊勢市駅の近鉄ホームへ移動し、撮影した近鉄23000系「伊勢志摩ライナー」

三重県限定ラッピング車、近鉄1230系の「三重県×ミジュマル」です

大阪難波行きの30000系「ビスタEX」と22600系「Ace」の連結列車

回送の22000系「ACE」と30000系「ビスタEX」の連結列車

この後、23000系「伊勢志摩ライナー」に乗車し、鵜方駅まで向かいました。

23000系「伊勢志摩ライナー」のレギュラーシート。大半の旅客は伊勢市と宇治山田で降りたので、その後はガラガラでした

鵜方駅

三重交通バスで志摩スペイン村へ

志摩スペイン村の入り口がお土産スポットでしたので、すぐ回収して済みました。中には入らず

ドラクエウォークのお土産回収だけ済ませたら、そのまま乗ってきたバスの折り返しに乗って、鵜方駅に戻りました。
鵜方駅ではしばらく待って、伊勢市まで再度特急列車に乗り、伊勢市からJRに乗り換えました。

鵜方駅に戻る途中、バスから見えた50000系「しまかぜ」

さらに鵜方駅での待ち時間でも50000系「しまかぜ」がやってきました

22600系「Ace」に乗って伊勢市まで戻ります

伊勢市で下車

JRに乗り換え。こちらは鳥羽行きの快速「みえ」

津まで快速「みえ」で戻りました

隣のホームに停車していたキハ25形1000番台

津駅で快速「みえ」を下車しましたら、しばらく待ちます。そのまま乗って行った方が早いのですけど(そもそも鵜方から名古屋まで近鉄の方が早いのですが)、HC85系に乗りたかったので、あえて後続の「南紀」を待ちました。

HC85系「南紀」。2+2の4連でした

HC85系の車内

さて、HC85系「南紀」は順調に走ったのですが、名古屋駅入線中に突如緊急地震速報が。すでにホーム入線中の減速段階だったので、そのままホームに入線しましたけれど、能登半島地震が起きたタイミングでした。
名古屋での揺れは震度4程度だったしばらく列車は止まったものの、割とすぐに再開しました。ただ、元々名古屋である目的で時間をとってあったので、帰りの新幹線には多少遅延の影響があった程度で済みました。
目的とはこちらを見ることでした。

名鉄百貨店の横の道を

ドロンジョ様の衣装になっているナナちゃんを見るのが目的でした

名鉄百貨店の初売りでドロンボー一味の広告を出していたので、それに伴う衣装でした

この後は新幹線に乗って帰宅しました。
能登半島地震で被災された皆様にはお見舞い申し上げます。
自分としては多少義援金としてのふるさと納税をさせていただきました。
« 2023/12/31-2024/1/1 年跨ぎ... | トップ | 2024/1/6-7 田切駅定例掃除... »