プシコの架空世界

ホレホレ触るとはじけるゾ。
理性がなければ狂いません(妄想の形成にも理性の助けがいる)。

精神疾患者のホロスコープ

2012年06月26日 21時00分26秒 | インポート

 僕がかねがね知りたいと思っているのは精神疾患者のホロスコープ(出生天球図)です。

 ホロスコープは、本人の生年月日と生誕時間と場所が分かれば、専用の西洋占星術のパソコンソフトで作れます。

 母子手帳に記録されているので、確認できる方は確認してみてください。

これに何か共通するものがあったら、是非とも知りたいのです。

例えば、僕は第1ハウスに土星(サターン)が入っています(しかもアセンダントのすぐ近くに)が、土星は障害を暗示する星なので、つい自分の運命に影響しているのではないかと考えてしまうのです。

占星術は統計学に過ぎないかもしれないけど、何らかの因果関係が確かめられたら、いいなと思うのです。

興味半分で言っているわけではありません。

過去にミシェル・ゴークランというフランス人の科学者も、優秀な人間と惑星の関係を、大真面目に調べています。

インド占星術は、その点に関して、西洋占星術より詳しい体系があるようです。

とにかく、惑星が個人個人の性質に一定の効果を及ぼしているとしたら、神秘的だなと思うのです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母親に対する気持ち | トップ | グルチャンダラ・ヨーガ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事