プシコの架空世界

ホレホレ触るとはじけるゾ。
理性がなければ狂いません(妄想の形成にも理性の助けがいる)。

チイちゃんと罪悪感

2010年11月27日 08時51分37秒 | インポート

今、中学一年生の姪っ子が二歳児だった頃の話。

おやつを独り占めした彼女に対して僕が泣きまねをしたら、彼女は泣いた。

何かを言いながら両手をぐにゃぐにゃにしながら苦しんだ。

謝っているみたいだった。

彼女は罪悪感を持ってしまったのだということが直に僕に伝わった。

僕は焦ったが、彼女によって心を洗われた。

そして二歳児でも善悪の区別がつくことを知って感動した。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現世と来世 | トップ | 気力 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日のお話可愛いですね。赤ちゃんや幼い子供の話... (ももちゃん)
2010-11-27 10:32:28
今日のお話可愛いですね。赤ちゃんや幼い子供の話ってほのぼのとしますね。 チイちゃんは勿論この出来事を覚えていないでしょうが、たあちゃんの心にはいつまでも残ることでしょう。チイちゃんとの友情を大切にして下さいね。 私も甥っ子たちとのやりとりはいつまでも可愛い思い出として心に残っています。今では二人とも私を心身ともに追い越してしまいました。ちょっぴりさみしいけど仕方のないこと。成長を喜んでやらなくてはね。来春にはその甥っ子も結婚します。
返信する
姪っ子はおかげさまですくすくと育って身長も16... (たあちゃん)
2010-11-27 12:48:32
姪っ子はおかげさまですくすくと育って身長も160センチに届きそうです。中一で160センチは大きいですよね。僕もそのうち追い抜かれそうです。
返信する
たあちゃんの姪っ子ってそんなに大きいの?僕の甥... (マーちゃん)
2010-11-27 13:47:59
ももちゃんの甥っ子はもう結婚するんだ。早いねー。
返信する
姪っ子は背は高いけど痩せているのでひょろっとし... (たあちゃん)
2010-11-27 14:28:46
姪っ子は背は高いけど痩せているのでひょろっとして見えます。手足が長くて彼女の母親から「昆虫のナナフシみたいだ」と言われたそうです。目が悪くてメガネをしていますが、かわいい顔をしています。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事