プシコの架空世界

ホレホレ触るとはじけるゾ。
理性がなければ狂いません(妄想の形成にも理性の助けがいる)。

一番

2010年11月20日 08時15分54秒 | インポート

『旧約聖書 創世記』にはアダムとハヴァの楽園追放の物語が記載されています。ある見解によると、彼らは神に近づきたいという思いから禁断の果実に手を出したということになっています。

でも僕の理解では神とは善き存在者だからそれに近づきたいと思うことの何が悪いのかと思ってしまうのですが、禁断の果実とは善悪を知るというものだったのです。

実際、人間は己の行為の善悪を知るから苦しむのではないでしょうか。でも彼らの神に近づきたいという動機は悪いものではないと思うのです。

僕の父は生前、僕と弟に「何でもいいから一番になれ」とよく言いました。彼としては職業に貴賎はなく選んだ職業を極めた人は人間的に優れた者だという認識があったからそう言ったのだと思います。

でもかつてルシファーと呼ばれた堕天使も被造物であることを忘れ己が全ての中で一番の存在者だと驕ったから堕ちたのではなかったのか。

また競争はそれをすることが人間同士にとって何らかの利益をもたらす(「切磋琢磨」という意味を持つ)と考えられているから肯定されるのであって、単なる競争のための競争であるなら意味がないばかりか有害だとさえ思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変な感覚 | トップ | よい思い出 »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2010年11月20日(土) (たあちゃん)
2010-11-20 08:31:39
今日はマーちゃんの44回目の誕生日です。改めておめでとうございます。今日は天気も晴れてよい日になりそうです。
返信する
マーちゃん、ドイツの文豪ゲーテによると、人間は... (たあちゃん)
2010-11-20 08:56:08
マーちゃん、ドイツの文豪ゲーテによると、人間は努力しているうちは迷うものだと言っているから、迷うことは悪くないと思うよ。とにかくお互い自分の人生を全うしたいね。
返信する
一番 という言葉で思い出すのは、運動オンチの私が... (ももちゃん)
2010-11-20 10:30:55
そんな私も不思議と障害物競争では一番だったんです。嬉しかったですね。だから 今でも 人生の障害物競争には意外と強いのではないかと自負しています。
返信する
ももちゃんの話、おもしろいですね。ももちゃんが... (たあちゃん)
2010-11-20 10:45:12
ももちゃんの話、おもしろいですね。ももちゃんが障害者になったのは神さまがももちゃんを人生の障害物競走に参加させるためだったのかもしれないね。
返信する
僕が父に矛盾を感じたのは僕が生協に就職を決める... (たあちゃん)
2010-11-20 10:53:55
僕が父に矛盾を感じたのは僕が生協に就職を決める段階で父に「生協なんかに入れるために大学入れたんじゃないぞ!」と言われた時です。
返信する
そうかも知れないね。そんなふうに考えると、よお... (ももちゃん)
2010-11-20 10:55:34
そうかも知れないね。そんなふうに考えると、よおし また一番とれるかな なんて楽しめるね。ありがとう。
返信する
親ってだいたいそんな感じよ。周りの人たちの言動... (ももちゃん)
2010-11-20 11:09:45
でも たあちゃんの言っていることはもっともですよ。私も同じように思うでしょうね。
返信する
人間が矛盾する原因はみんな他人より自分が一番か... (たあちゃん)
2010-11-20 11:17:37
人間が矛盾する原因はみんな他人より自分が一番かわいいと思ってしまうからかな?自分に甘く他人に厳しい態度が問題なのかな?
返信する
たあちゃん、ももちゃん、僕の誕生日を祝福してく... (マーちゃん)
2010-11-20 13:50:16
なんかエネルギーが湧いてきたよ。

ところで、ももちゃんの誕生日はいつなの?
返信する
ゲーテが「人は努力しているうちは迷う。」と言っ... (マーちゃん)
2010-11-20 13:54:30
ゲーテが「人は努力しているうちは迷う。」と言ったのですか。努力を止めたらどうなるのでしょうね。楽になれるのかな。それとももっと迷うのかな。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事