プシコの架空世界

ホレホレ触るとはじけるゾ。
理性がなければ狂いません(妄想の形成にも理性の助けがいる)。

社会性

2010年10月30日 09時18分07秒 | インポート

唐突だが、社会性の乏しい人に社会性を身に付けさせる方法は訓練しかないのだろうか。

繰り返すことによって置かれる環境に慣れてしまえばいいと発想するのも分かるが、僕にはもっといい方法があるような気がしてならないのだ。

人を信じられなくなって苦しんでいる人にどう接したらいいかという問題意識は大切だと思う。

なぜなら非社会的な人は人間に対する信頼感が希薄になっているからだ。

でも残念なことに社会人はそういう時に叱咤激励とか忠告という行為をとりがちだ。

それは効果があるどころか、かえって有害なのだが。

それに比べて時間はかかるし、非効率的だが、じっくり話を聴いてあげるのはいいと思う。

話をすると気持ちの整理がつくし、信頼関係が生まれるし、そうすると安心感が得られるからだ。

そういう人の扱いは知識が豊富な専門家に任せるのが一番かもしれないけど、彼らは仕事で(お金を貰って)やっているから、なるべくそれ以外の人ができたらいいと思う。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未来 | トップ | 幸せについて »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく言われる事だが、鬱病の人に向かって「がんば... (マーちゃん)
2010-10-30 13:46:08
僕が初めて新宿の精神科へ行った時、医者は40分間僕の話を聞いてくれて、「あなたは病気じゃありませんよ」と言った。(確かにその頃は病気じゃ無かった)。そして「私もこういう仕事をしているせいで薬を飲んでいます。」と言った。僕は、なんだ精神科医も病気になるんだ、と思って少しがっくりした事を憶えている。
病気になる前にその根源から治す必要が僕にあったのだ。
返信する
僕は初めて精神科に受診した時、M先生という女医... (たあちゃん)
2010-10-30 14:10:53
僕は初めて精神科に受診した時、M先生という女医に病識のない僕の話をじっくり聴いてもらいました。それから女医は病気のことと治療の必要性を丁寧に説明してくれました。今から思うと長い闘病生活を送る上で最初にあのやり方で接してもらえたのは本当によかったと思います。
返信する
確か、たあちゃんのその女医、統合失調症になった... (マーちゃん)
2010-10-30 14:15:38
確か、たあちゃんのその女医、統合失調症になったんだよね。何歳ぐらいだった。
返信する
マーちゃん、僕、そんなこと言ったっけ?僕は言っ... (たあちゃん)
2010-10-30 14:23:06
マーちゃん、僕、そんなこと言ったっけ?僕は言ったような言わなかったような気がするんですけど・・・。どちらにしてもその情報は間接的に得たものなので断定できません。あやふやですみません。歳は当時30歳位だったかなぁ。
返信する
マーちゃん、インターネットで調べたらM先生はU... (たあちゃん)
2010-10-30 14:51:26
マーちゃん、インターネットで調べたらM先生はUという名前に変わり、クリニックを開設しているようです。1955年生まれとありますから僕より10歳年上です。当時より老けたけど写真も公開されています。本も何冊か書いているようです。
返信する
カタルシス効果(浄化作用)なんかいかがでしょう... (ミーちゃん)
2010-10-30 15:10:20
カタルシス効果(浄化作用)なんかいかがでしょう?泣ける映画なんかいいそうですよ。
返信する
泣くと精神的に落ち着くという話は僕も聞いたこと... (たあちゃん)
2010-10-30 15:12:05
泣くと精神的に落ち着くという話は僕も聞いたことがあります。
返信する
以前、僕が主治医のS・Y先生に「精神科医も精神... (たあちゃん)
2010-10-30 15:15:19
以前、僕が主治医のS・Y先生に「精神科医も精神病になるんだー」と言ったら、「そりゃそうさー」と言われたことがあります。僕はこういう態度が好きです。人間味が感じられます。
返信する
精神科医も病気になると言われ、僕はがっかりして... (マーちゃん)
2010-10-30 15:38:28
僕は、初めての精神科医にそう言われたからショックだったんだと思います。医者の不養生みたいなものですね。
これは信憑性が少ないのですが、精神科医が一番自殺が多い職業らしいです。どう思いますか?
返信する
一番かどうかは分からないけど、精神科医に自殺者... (たあちゃん)
2010-10-30 15:46:14
一番かどうかは分からないけど、精神科医に自殺者が多いという話は僕も聴いたことがあります。精神的に病んだ人の話を年がら年中聴かなければならない職業です。死にたいという病者の気持ちが転移してしまうのかもしれません。精神的にハードな職業だと思います。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事