プシコの架空世界

ホレホレ触るとはじけるゾ。
理性がなければ狂いません(妄想の形成にも理性の助けがいる)。

言い訳

2010年11月24日 06時49分27秒 | インポート

ふと、「もし人々の心がみな美しい光のようだったら、交わることに躊躇などしないのに・・・」などと思う僕。

すぐさま、〈本当に?うまく生きられないことの言い訳なんじゃないの?〉という声が心をかすめ、恥じる僕。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分に復讐されるコト | トップ | 魅力的 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もし、人々の心が美しい光の様だったら、生きるの... (マーちゃん)
2010-11-24 14:08:25
暗い奴、きたない奴もいるからこの世は面白いのではないでしょうか。
「清濁併せ呑む」と言う諺の言うとおり、何でも受け入れていくのがいいのでは。
ところで、今朝、僕の夢にたあちゃんが出てきまし... (マーちゃん)
2010-11-24 14:18:40
ところで、今朝、僕の夢にたあちゃんが出てきました。初めてです。大学のサークルで活動をしていたら、たあちゃんが現れて「マーちゃん、今と全然違うねー」と言いました。僕は「そうだ、あの頃の俺と今の俺は違うんだ。」と気付き(いい意味で)、サークルの連中から去るのでした。気持ち良かったよ!
ところで、何でももちゃんは掃除が嫌いなんだろう? (マーちゃん)
2010-11-24 14:20:29
ところで、何でももちゃんは掃除が嫌いなんだろう?
人間の体も宇宙の塵で出来ているから、宇宙から地... (たあちゃん)
2010-11-24 14:24:42
人間の体も宇宙の塵で出来ているから、宇宙から地球に落とされれば、光を発するんでしょうかね。人間の心はどういう時、輝くんでしょうかね。とにかく光を見るためには背景が暗くなくてはならないだろうね。
マーちゃんの夢に僕が出てきたんですか~。マーち... (たあちゃん)
2010-11-24 14:29:31
マーちゃんの夢に僕が出てきたんですか~。マーちゃんに過去の自分と今の自分が違うことを気づかせるきっかけを与えられたなんて光栄です。
たぶん、ももちゃんは自分のお母さんの世話をして... (たあちゃん)
2010-11-24 14:34:25
たぶん、ももちゃんは自分のお母さんの世話をしているせいで肉体的にも精神的にも疲れがたまっているんだと思います。それから統合失調症の陰性症状のせいもあると思います。ももちゃんは決して怠け者というわけではないと思います。
人間の体を宇宙から地球に落とせば、光を発するど... (マーちゃん)
2010-11-24 14:38:59
たあちゃんの発想が面白い。
たあちゃん 私のことを怠け者じゃないと言ってくれ... (ももちゃん)
2010-11-24 19:03:14
たあちゃん 私のことを怠け者じゃないと言ってくれてありがとう。 やる気が起こらなかったのですが、旦那さんにその事を伝え私の気持ちを受け止めてもらったお陰でやる気が出てきました。北風と太陽の話みたいですね。 無理やりやらそうとするのではなく、暖かく見守ってもらうことで自然にやるようになるんですね。感謝しています。
ももちゃんの旦那さんがいい人でよかったね。 (たあちゃん)
2010-11-24 20:13:20
ももちゃんの旦那さんがいい人でよかったね。

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事