めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

乾燥にも浮腫にも

2018-09-21 | 薬膳&食療(その他)
今日は朝からしとしと雨

きのうの午後も雨だったので部屋の中がひんやりじとっとしています。

食べる機会を失ってしまいそうなゴーヤをどうしようか…



ちょうど朝ご飯用のご飯が無かったので、朝からお粥を炊く事にしました。

そう、この秋始めてのお米から炊くお粥です。

大黒柱サンがイボだか何だかができ始めていると言ってたな〜 私も便秘じゃないし、お肌にも良いし、雨だし、、、

って事で久しぶりにハトムギを使う事に。

ハトムギはひと晩水に浸してあったけどお米は水に浸すのを忘れたので、圧力鍋で炊く事にしました。

加熱時間は10分ちょっとであとはタオルやらタオルケットやらにくるんで保温するだけ。

昨夜は10時半にはお布団に入ったので今朝はすんなり6時前に目が覚め朝から優雅にお粥を炊く事ができました。スバラシイ!




浮腫は原因が色々ですが、水分代謝を担当する脾が弱っている場合にはお粥で脾を労る事ができるので浮腫の改善につながります。

そして、乾燥も脾が弱って水分を上手く利用出来ない事が原因の場合には同様にお粥が乾燥の改善につながります。

乾燥と浮腫み

相反する症状ですが、根本的に解決するなら、原因が同じ場合は治療法も同じになるのです。

面白いでしょ?中医学。

カウンセリングを通して色んな人の体質を分析する度に「勉強になるなあ」と実感します。



それにしても、やっぱりお米から炊いたお粥はおいしいー♪

またつくろうー♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋も日焼けにご用心 | トップ | 胃に優しいホワイトシチュー? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳&食療(その他)」カテゴリの最新記事