めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

杏仁デザート

2007-09-09 | 薬膳&食療(その他)
あづい~

涼しげに虫は鳴いているけど、体で感じるのは暑さ!

アイスクリームが美味しくて「イケナイ」とわかりつつ冷凍庫を開ける手が止まらない、、、、、

“あると食べてしまうから”と思い買わないでいたら、やっぱり買いに走ってしまう始末

じゃあ自分で手作りして少しでもヘルシーに!と思い、かなりアッサリ&甘さ控えめで作ったら、それはそれで物足りなくて結局満足するまでの量を食べる事に



なんだかモヤモヤ&スッキリしない日が続くと、自分でも「バランス崩れているな~」って行動が続いてしまいます。

こんな悪循環を抜け出せないでいるとどんどん深みにはまってしまうので、無理やり朝から「薬膳デザート」を作ってみました。

この時期に食べたい食材杏仁・牛乳・蜂蜜

これらを組み合わせてアガー(海草由来の製菓材料)で固めただけです。



冷たい物が食べたい のですよ。

体の中で熱が余っているのでしょう と言うわけで、友人の「久しぶりにあそこのカレー食べに行かない?」と言うとても魅力的な誘いも断り、、、 ←クローブ大目のスパイスたっぷりカレー

ナゼか?人生で数えれる程しか足を踏み入れていないマクドナルドへ行く事になってしまいました。


これならカレーを食べて気分スッキリさせた方がよっぽど良かったような気がします。

こんな選択しているところが“モヤモヤ”から抜け出せず深みにはまっている証拠ですね。



そんな私に追い討ちをかけるように?野良猫が畑をトイレに使ってくれています

おおー!芽が出たよと思った次の日には芽は踏まれていました

でも、植木鉢栽培の「姫の草」は順調に育ってくれました 「猫が食べる用の草」として売ってあるのですが、種から育てられることを最近知り試しに買って播いてみたら無事芽が出てあっという間に成長

種から察すると麦の一種だと思います。成長して売ってあるのは密すぎてすぐ傷んでしまうので、私はまばらに播いてみました。

少しは姫のストレスが軽減するかな?




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白露には | トップ | 心を満たすデザート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳&食療(その他)」カテゴリの最新記事