めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

骨付きだから

2009-01-22 | Weblog
先日は羊肉について少し書きましたが、今日は鶏肉を。

鶏肉もこの冬既に何度か紹介しています。鶏肉にも羊肉ほどではないですが、体を温める作用があります。

骨付きをじっくりことこと煮込んだスープは滋味深い味わいがあり、体を潤す成分もいっぱい!お鍋もいいですね。


今日は朝から冷凍庫の中をごそごそして見つけた鶏肉を解凍しようかどうか迷っています。

これは我が家がいつもお世話になっているパルシステムのクリスマス特別企画で発見して注文した米沢郷鶏骨付きモモ肉    パルシステムはこちら

クリスマスに大黒柱様のリクエストでローストチキンを作った残りです。
塩を少しすりこみ、フレッシュハーブ(ローズマリー、タイム)、叩いてつぶしたニンニクを皮の下に入れて半日寝かせてからオーブンで焼いたのですが、お肉そのものが美味しいのでお醤油を使わずに塩だけにして正解!

次の日は残った骨とたっぷりの野菜でスープを作りました。旨みがたっぷりで体にすっと染み渡っていくようなやさしい美味しさのスープで大黒柱様も大満足♪

お肉が美味しいという事は骨も美味しいのですね。残りの1本は煮込み料理にしようと思っていたので、今日はトマトジュースを使って煮込もうかと思っています。

暖房器具に例えると、葱や生姜、唐辛子、羊肉は石油(ガス)ファンヒーターや石油(ガス)のストーブ。鶏肉は温水式床暖房と言うのが私のイメージ。

じーんわりと長く継続するポカポカは体にも負担がなく嬉しいポカポカです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大寒 | トップ | 新年快楽! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事