めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

ナツメと龍眼のお茶

2020-04-24 | お茶
気温が低いわけではないけど、ちょいと肌寒く感じる曇りの日

何かお茶をいれようかな~

ちょっと甘味が欲しいな~


で、頭に思い浮かんだ「ナツメと龍眼のお茶」を作ることに決定!

これはつい最近大切な方へおすそ分けしたところだったのですぐ思い浮かんだのかな?

とても気に入ってもらえたようで大絶賛してらしたのでそんなに好き!でない私も飲みたくなったのかもしれません。


実験好きの私。ゴソゴソと材料を取り出す時に目に入ったクコも足してお茶にしてみました。

私が煮出す系のお茶を作るときは、コトコトと煮出すのではなく保温水筒に入れて放置します。
本当はコトコトと煮出したほうが香りや燻しの効果もあるので良いと思いますが、エコ推進派&手間を省きたい私は簡単な方を選んでいます。



ナツメも龍眼も身体を温めて血を補う効果があるので女子には嬉しい食材です。

とは言え、女子にだって熱が余り過ぎている事もあるのでそんな時は控えます。



おすそ分け相手にも「気に入ったので毎日飲み続けても大丈夫ですか?」と聞かれたけど、相手の体調を多少は知っているので、

立夏がくるまでは問題ないけど体調の変化には注意して下さいね。

とお伝えしました。


実は身体の熱を冷ますミントティーを常飲している私。

その日も朝から「スッキリ美味しい~♪」と飲んでいたわけですが…  

ぶるっと肌寒いのでナツメと龍眼+クコのお茶でほっこり温まりました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セリフォン | トップ | 健康になりたいあなたへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶」カテゴリの最新記事