めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

モロヘイヤ

2016-08-31 | Weblog
そう言えばこの夏はモロヘイヤ食べてなかったね〜


と思って買った日に、大黒柱サンが『職場の人にいただいた」とモロヘイヤを持って帰ってきました。

すごいタイミング!



モロヘイヤって実は調理に手間取るのでここ数年は後回しにされがちな野菜です。

なんか、洗いにくいし、茹でにくいし、茹でた後はネバネバがすごくて扱いにくいし、食べにくい。とまあ、手にしてから食べるまでの全ての行程が「〜にくい」となるわけですから、例えクセが無くて味は食べやすいとしても、ついつい、、、ゴメンネー

でも栄養価はスバラシイらしいですからね。

なるべく美味しくいただけるように工夫します。

今回は生のを刻んでスープやお味噌汁に、さっと茹でたものをオムレツ、卵とじ、キャベツ炒めと合わせて、と言った感じでいただきました。

オムレツは色は良くないけどパルメザンチーズの風味がいいアクセントになって美味しいと好評です。

海水浴に行った時のお弁当に入れました♪


そうそう、海水浴と言えば、私は船酔いをするのでその度に『今すぐ船から降ろしてーっ 海に入るからロープで引っ張ってー」と思っていたのですが、船から降りても「波に漂っている限りは酔う」と言う事を知りました。船酔いよりは波酔いの方が正しいんじゃない?

子供の頃は浮き輪をして波に揺られるのを楽しんでいたのになぁ…












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オクラ・オクラ・オクラ | トップ | 9月開始〜♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事