めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

サヴォイキャベツ(ちりめんキャベツ)

2011-12-10 | Weblog
まだかなあ…

まだかなあ…


まち続けていたモノがようやく我が家にやってきてくれました。

ちりちり具合がかわいらしいちりめんキャベツ(サヴォイキャベツ)です。

ヨーロッパで煮込み料理によく使われるらしい。



ちりちりがクッションの役割を果たすので軽く押さえると弾力を感じます。

だから千切りキャベツを作る時も、ぎゅっと抑えてもパキっと割れない!パーマのかかった千切りキャベツが出来上がります(笑)。

ロールキャベツの様に何かを巻き巻きするのもきっとやりやすいと思います。


残念ながら巻き巻きする前に食べきってしまいましたけど…




今日2個目が我が家に来たので次こそは何かを巻き巻きしたいと思います。



追記;先ほどキッチンで牛乳をぶちまけてしまいました(涙)。

高い場所からなので綺麗に満遍なく遠くまで飛び散り、まるで牛乳の雨が降ったみたい!

ああ…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心里美 | トップ | 大きな骨のスープ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事