めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

肺を潤し冷ます

2021-01-28 | 薬膳&食療(果物)

ちょっと肺の調子が…

乾燥して熱があるなあ。

 

と朝起きた時に感じた日から、朝起きてうがいをしていました。

鼻が乾燥していたのです。表面の皮膚は潤っているのに中の粘膜が乾燥していて潤いがない。

数日はそれで様子をみていたのですが、それだけでは改善されず。

体の内部の問題なので外からの対処だけで改善しないのは当たり前なんだけど。

 

中国にいたら肺の熱を覚まして潤す煎じ薬を飲めば、一週間足らずですっかり改善する事ができるだろうに!

残念ながらここは日本。

もうさすがに梨は売っていないだろうし…

 

 

と思ってスーパーをのぞいたら、ありました。

 

そうか、洋梨があった!

 

季節的にも、ジューシーシャキシャキで寒々しい梨よりも、ねっとりしっとりな洋梨が良いかも!

 

値段にやや怯みましたが、肺の熱を除き潤す美味しい美味しい薬だと思えば値段以上の価値があります。

これは必要経費だね、と自分に言い聞かせて購入しました。

ずっしりと重い梨。

ふわふわクッションのお洋服を着ていたのでそのまま大事に持ち帰りました。

 

 

見た目は中国でよく見かけた姿形は洋梨でも食感や味は和梨の鴨梨と同じですが、中は典型的な洋梨です。

香り良く上品な甘さで梨独特の風味もあり、もうケーキを食べているかのような感じで買って良かったとニンマリ。

当たり前ですがケーキほど甘く無いのでお茶が欲しくなったりもせず、ケーキよりもこちらの方がいいなと思いました。

 

 

一気に堪能したい気持ちをぐっと抑えて、4日かけて少しずつ食べて、気付けば朝の鼻の乾燥も熱も無くなっていました。

モチロン、梨だけに頼らずスパイスや薬味系の使用は控えていましたよ。

 

こんなに美味しくて幸せになって体の不調も治るなんて、とーっても嬉しい♪

来年は同様の症状がなくても予防の為に食べよう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いキラキラ問題 | トップ | お日様を求めて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳&食療(果物)」カテゴリの最新記事