めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

今日のお茶は?

2012-03-26 | お茶
もう三月も終わりに近づいていますが、寒くなったり暖かくなったりと安定しない毎日。

別れの季節でもあり既に数人とお別れする事になっています。

そして、12年も我が家でがんばってくれた冷蔵庫とも今月いっぱいでサヨナラを。どうしようもなくなるまで使う私でも冷蔵庫はさすがに…

ある日突然動かなくなった困りますからね。

冷蔵庫ってこんなに高かったっけ?(台湾に何回行けるか!)と焦りつつもなんとか交渉成立。どうせならと、容量を少し大きくしたのですが、「予算オーバーなのでしばらくスカスカになりそう(汗)。」

なんて冗談を言ってたら、今日はハンドブレンダーまで調子が悪くなり!今までにも何度か調子が悪くなってたのですが、今度こそダメかも~。

そう言えば携帯電話の調子もあまり良くない…

我が家の家電達とも別れの季節になってしまいました。




いつのまにか脱線してしまいましたが、この辺で本題に。

私は毎日朝食の支度をしながらお茶をいれて飲むのですが、たいてい数日間は同じお茶を飲んでいます。

ですが、最近気温の変動が激しい為か?お茶も、紅茶に烏龍茶にハーブティーにと一日ごとに飲みたいものがコロッと変わります。

特にここ半年は助子さんに睡眠妨害される為目覚めが悪く、お茶をいれる余裕が無い為ティーバックを使うことが多いのですが、ティーバックのお茶は普段あまり買わないので

大黒柱サンが某国の出張の際に買ってきたジャワティーやお土産でもらった紅茶、外国でホテルに泊まったときに記念&味見用に2~3パック持ち帰ったものを飲んでいます。

どれも結構美味しくて、特に旅行のは思い出と共に美味しくいただいています。

中でも気に入ったものが台湾の緑茶と烏龍茶(鉄観音)のティーバック。緑茶も烏龍茶も日本で飲むのとは味が異なりスッキリと美味しいので次行った時は絶対に買わなきゃ!と思っています。


同じお茶でも体調により感じ方が異なるので、その日の体調を知る事もできる。と言うのは後付けですが、とにかく朝の一杯のお茶は欠かせません。

全く余裕がないときは水になったりもするんですけどね。

これから暖かくなると水出しのお茶も美味しく飲める様になるし、オリジナルブレンドを考えたりとまた色々楽しめそうです。



さて、明日はどんなお茶を欲するのかな?






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうしましょう… | トップ | 花を求めて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶」カテゴリの最新記事