めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

動と静とのバランス

2022-08-20 | 健康・養生

寝過ぎても疲れるし、

寝なさ過ぎる(睡眠不足)のも疲れる。

 

動きすぎるのも疲れるし、

動かなさ過ぎる(休み過ぎる)のも疲れる。

 

大黒柱さんがまだ若い頃、土日はずーっと一日中テレビをつけてゴロゴロゴロゴロしていました。

そして、

放置しっぱなしのとっ散らかった部屋を片付ける。

昔(高校生の頃!)のように走りたいと言うなら少しずつでも走ってみる。

散歩でもいいから少しは体を動かしてみる。

朝起きてラジオ体操をやってみる。

等とやんわり体を動かす提案をしてみるのですが、、、

 

 

仕事が忙しくて疲れているのだから休んでいるんだ!

 

 

とプンスカ。

動かないとね、血流も悪くなって疲れも取れませんよ〜

なんて言っても聞く耳持たず。

 

私が外出しようものなら、「普段疲れるような事がなくていいね。」的な事を言ってきます。

 

 

え?

すっごくイヤなヤツじゃない?

 

 

嫌な奴なんですよ。

人間としてどうよ?って感じる事が少なくない。

 

 

このままだったら、多分成人病の一つや二つどころかフルコンプリート状態だったと思います。今頃。

私も精神的に病んでいたでしょう。

多少は病みましたけど、どうにか薬に頼る状況は避ける事ができました。

勉強するとアレ系の薬は極力避けたいと思ってしまう…

 

 

なんとか知恵を絞ってジム通いをさせる事に成功。

その後は簡単です。

私が演技派の女優になって(笑)、褒めて褒めて気にいるまで続けてもらい、軌道に乗ったら一安心。

 

土日は朝から出て行き、夕方に大量の汗臭い洗濯物とともに帰宅。

昼ごはんはどうしていたんだろう?

まあ洗濯は大変ですが、元の状況に比べたらずっとずっとこちらの方が良い。

今は住む環境が変わってジム通いも無くなりましたが、うだうだゴロゴロもなくなったのでこの点に関しては比較的平和です。

この点に関しては…

 

 

仕事などが忙しくて、休める時に一日中ゴロゴロダラダラしていたくなる気持ちは解ります。

デモ

そうすると、疲れは取れません。

体も脳も疲れが取れないで、余計に疲労がたまりやすくなる悪循環。

 

散歩でも家の掃除でも片付けでも、なんでもいいのでとにかく体を動かして、気分転換もしましょう。

掃除も洗濯も、やって綺麗になったら気持ちもスッキリするし、料理も含めていい頭の体操になりますよ。

 

動と静もバラエティーに富んだ方が、バランスも取りやすいかもしれません。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑補給 | トップ | 自分を大事にしましょうね。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・養生」カテゴリの最新記事