めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

産後のマッサージ

2012-03-06 | 産・婦人科ゴト
ごくごくたまーにですが、出張でマッサージをやっています。

先月久しぶりに行ってきました。


産後3ヶ月ほどの二児のママさんで、体調は比較的良いとのことだったので、色々と様子を聞きながら1時間マッサージを行いました。

なるほどおっしゃるように目立った不調は感じません。

とは言えやはり産後&授乳中ということもあり五臓の中の腎を重点的に、脾と肝もプラスして施術しました。


妊娠&出産は腎を消耗します。よって腎に関係のある腰、髪、歯、骨に衰え症状が見られます。

腰痛、髪が大量に抜ける、白髪ができる、歯や骨が弱くなる等よく聞きますね。特に腰は、産後徐々に重くなってくる乳幼児を抱きかかえる機会が増えるのでギックリ腰になってしまう事も少なくないようで…

産前と同じ気持ちで抱きかかえるのは危険です。

日本には気軽に漢方薬を飲めない為薬膳やマッサージ、簡単な気功養生法などでゆっくり回復するしかないですね。



いつまでも若く健康である為に、次の妊娠&出産が順調にいくように、産後のケアをもっともっと重視するようにしたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 啓蟄 | トップ | 雨多くて脾弱る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

産・婦人科ゴト」カテゴリの最新記事