めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

蓮花

2013-08-31 | Weblog
我が家の夏休み

ここ数年は近場で過ごす事がおおかったのですが、今年は宿泊すらなしの日帰りで。

イルカと新幹線を見に行ってきました。

イルカの流線美に惚れ惚れし、ジャンプ力を生み出す筋力に「私も秋からは…」とヤル気を奮い立て、新幹線はやっぱりホームに入ってくる姿が一番だなあ、と思いつつ何本も何本も見送り、夏のいい思い出になりました。

でも、この蓮畑も見に行きたかったー!



「蓮の実が生る様子を見に行きたい」と言うこちらの一方的なお願いに快く応じて下さった方が、行けない事をお伝えしたらステキな写真を送って下さいました。
(写真掲載についても快諾。本当にありがたいことです。)

どこまでも広く広く続く空。蓮畑はどこまで続くのかな? 広大な蓮畑を想像していたら、なんだか自分が蓮畑の中にいるような気になりました。



蓮はお茶や食材として一般的に使われる以外に、色々な部分が生薬として使われます。葉と実、茎(れんこん)が生薬になります。

蓮子…蓮の実(芯は取り除いてある)

蓮子芯…蓮の実の芯

蓮須…おしべ

蓮房…蓮の実が入っている蜂の巣状のふさ

蓮葉…蓮の葉

蓮梗…蓮の葉や花の茎


名前に「蓮」がつきませんが、れんこんの節も生薬として使われています。



花には気分を盛り上げる効果がありますが、蓮の花は見ると心が落ち着くように感じます。

そこが、花をそれほど好まない私が蓮の花を好む所以なのかも


「花の割合に対して緑の葉が多い」というのもいいですね。←グリーン好き



特急を使えば日帰りできない距離でもないので(でもできればゆっくりと一泊したい)

来年こそは行きたいな☆




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勉強の秋 | トップ | おめでた続き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事