めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

月のこよみ

2013-02-06 | Weblog
1月の後半から2月の20日頃までの間で変動する春節

一度決め方を調べているはずなのですが、あまり印象に残っていません。

そこで、もう一度調べてみました。

春節=旧暦の正月

立春から一番近い新月の日だそうです。なあるほど。

以前は太陰暦と聞いても関心を示さなかったのですが、この時、月に感銘を受けてからは月関連の事がとても気になるようになり,春節も「おおおー!そうだったのか!(今更ですが…)」となったのです。


そして、そのまま旧暦について色々と調べていたら「旧暦の誕生日がわかると、自分が生まれた時にどんな月だったか知ることができる」と言う記事を見つけ、早速調べました。



そしたら!

あの日の月はワタシの生まれた時あたりの月と同じだったのです。


満月からちょいと欠けたその月は、月の満月のパワーがちょっと弱まりつつあり、それでいてしっかりと存在感のある月でした。

とてもとても惹きこまれました。




これからは月の満ち欠けに注意して、誕生日のお月見をしてみようかな♪





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先か?後か? | トップ | がんばれわたし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事