めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

給食の思い出

2012-09-23 | Weblog
小学校に入って苦痛だった事


「給食」



これだけはよーく覚えています。

毎日朝から憂鬱で、給食が終ると今度は気分が悪くて…



今から思えば、味に慣れなかった事よりも、「憂鬱な気持ち」のせいで気分が悪くなっていたのかも!




とは言え、ワンパターン(和食が中心)で単純な食生活だったワタシにとって、給食は「初めて食べる味」だらけで驚きの毎日でした。


マーボー豆腐も給食で初めて食べた味です。これはすごく感動しました!

大げさ?いえいえ、辛味と甘味にスパイス等が合わさった複雑な味付けは衝撃的で、一気に虜に。




こんな感じで徐々に給食が楽しいモノになっていき、小学2年生の頃には数品の「どうしても苦手」なメニュー以外は大好きな時間になったのです。


めでたし、めでたし。







そんな事を思い出しながら先日いただいた社員食堂でのお昼ごはん。



口に入れた瞬間は「ん?甘い??」となるのですが、じわじわと辛さが…




自分で作る時は絹豆腐を使うのですが、こちらは木綿豆腐を使ってあり食べ応えがありました。

ふー

おなかいっぱい!



美味しいって幸せですね♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捨てる? | トップ | 乙でもSでも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事