めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

生モノ

2009-01-15 | Weblog
お刺身大好きな大黒柱様

「今日何が食べたい?」と聞くと「肉!」か「お刺身!」と答える事が多いです。

私は普段あまり生モノは食べないのですが、たまにお鮨で食べると「ああ~美味しい!日本人でよかった~」と思います。

2人ともホタテの貝柱が好きなので以前から気になっていたパルシステムの宅配の ふーどのほたて

“the ふーど”はパルシステムのトップブランド食の安全だけでなく継ぎの世代につなげる生産の為に生産地域や組合員といっしょに環境保全にも取り組んだ商品です。 →パルシステムはこちら

食べてみよう!と決めてから注文用紙で見かけなくなってしまったのですが、年末に発見したのでようやく食べることが出来ました。



4~6個で240gって1個がどれだけ大きいのと思っていたのですが…
届いた現物を見てかなり驚きました。魚の切り身みたい!

いつものように付け合せに大根の浅漬けを作り、貝柱を食べやすい大きさに切っていっしょに盛り付けて夕食のメインに。

一切れ食べて二人ともその美味しさにしばし酔いしれてから「美味しい!」「濃厚!」と口にして二切れ目へと箸をのばします。

一切れ一切れじっくり味わって食べたい美味しさに、大満足でした。


そして付け合せの大根がいい組み合わせで、いつも以上に大根が美味しくてポリポリと進みます。

消化促進効果があるから積極的に添えている大根ですが、もしその効果がなくても絶対組み合わせて食べたいと思えるほど。

そういえば昔お気に入りだったお店で行くと必ず注文していたホタテと大根のサラダ”と同じ組み合わせ。

久しぶりにこのサラダも作ってみたくなりました。

ホタテの貝柱(加熱もしくは缶詰)と塩もみにした大根にレモン汁を加えて合えるだけ。お店ではマヨネーズも加えてありましたが、なくてもホタテの旨みがじゅうぶん味わえてさっぱりと美味しいので私はマヨネーズ無しで作っています。


このふーどのほたては貝柱4つで1000円程度と納得のお値段!美味しいのであっという間に食べてしまったのでサラダに使う事はできませんでしたが、次はサラダの分もあらかじめ取り分けておこうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆっくり寝ていたい… | トップ | 大寒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事