めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

秋の味覚

2006-09-06 | 薬膳&食療(果物)
梨もぶどうもずいぶん前からお店に並んでるけど、

“秋らしくなってから食べよう”

と決めていたので,朝晩ずいぶん涼しくなってきたところだし、、、昨日ついに巨峰を買った。

最近の巨峰は種がないようだけど、タマ~に小さいのがあってガリっとするので、皮をむいてちんたらと食べる私は指を紫にして一つ一つゆっくり食べる。

おいしい~

虫の声を聞きながら食べるとまた格別。

ぶどうは脾胃を養うと言われているので、季節を満喫しながら食べると養生している気分。

まさにそうなんだけど。

ブドウは疲れている時に食べると一気にパワーが補充されて元気になる

梨にブドウに、栗に、松茸、、、柿に、みかん、リンゴ、、これから冬にかけてどんどん出てくるので楽しみ~

一年中食べれる物も多いけど、やっぱり季節がくると“食べたい!”って思うから不思議。
その季節に必要な栄養がつまっているんだろうな~

あーあ。昨日食べてしまわないで今日にも少し残しておくんだった。

一応葛藤したんだけど、誘惑に負けて食べちゃった

今日は雨らしいのでのんびりモード
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目覚まし代わり | トップ | 嵐の後は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳&食療(果物)」カテゴリの最新記事