めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

女子にオススメ!春ニラ

2018-04-10 | 産・婦人科ゴト
あたたかくなりましたね

なんだか最近朝の時間がたっぷりあるな~

と思ったら、ブログを更新していなかったのですね…。


さてさて、ニラと言えば「ニオイが強烈!」という事でお弁当には基本的には入れないようにしている私ですが、今の時期は家では食べています。

夏とか秋とか冬にあまり食べていないからすごく食べている気がするけど、1週間に一束買って3~4日で消費する程度なので特に多いわけではないですね。ハハハ

ニラは補陽効果のあるお野菜なので「冷え性で温かい飲み物が好き」とか「日向ぼっこが好き」と言う方にオススメの食材です。

“春のニラは香る”

という事なので、ニオイがちょっと…

と言う方もこの時期のニラなら大丈夫なのでは?

ニンニクとか生の葱類が苦手な私も春だけは食べるようにしています。

だってね、腰を温めると超快適~♪ な人ですから。

「妊娠しやすい体」を作るとかなんとか記載のある書籍をたまに目にするけど、基礎体温が低かったり体が冷たい状態は健康上にも美容の面でも良くないですからね。



ニラ味噌用に切っている




大人二人なら1週間で1~3束

毎日少しずつで週末はお休みするようなサイクルで食べるのがいいんじゃない?と思って食べています。

野菜炒めに入れたり餃子を作ったりするのもいいですが、私は買ってきたらその日に全部ニラ味噌にしちゃいます。

薬膳料理教室でも大好評だったニラ味噌。

3~4日で使い切るのでちょうどいい感じです♪


自然界の陽の勢いが増すこの時期にしっかり補陽して冬の冷え対策をしましょう~
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいこと | トップ | 春の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

産・婦人科ゴト」カテゴリの最新記事