めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

ケモノみたいな

2022-04-25 | Weblog

見た目だけで無く手触りまでしっかりと獣感アリ。

目を閉じて触ると、何の動物だろう?とドキドキするだろうってくらいのリアルさ。

 

 

この辺りの産毛もそれっぽい。

 

 

もうわかったかたもいるかと思いますが、、、

動物の剥製ではなく、

 

 

タケノコです。

 

 

生で手にするのは本当に久しぶりです。

米糠なんてありませんから、米の研ぎ汁で下茹でしましたよ。

上から若竹煮、炊き込みご飯、お肉と新玉との煮物へと変化させました。

タケノコもだけど、ワカメをこんなに食べたのも久しぶりでした。

 

へーっ

若竹煮って若いタケノコの事だと思ってた!

 

って大黒柱さんが言ってましたけど、そのセリフもう何度も聞いたと思うんですよね。

自分と深く関わり合いのない事、興味のないことに関しては永遠にトンネル頭なんだなあと…

 

 

掘りたてのタケノコが本当に良い香りだったので、ここは精進でしょうと、昆布の出汁と少しのお醤油で煮ました。

タケノコの味と香りを堪能できる精進若竹煮は、新鮮なタケノコならではの贅沢な食べ方かもしれません。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイスチャード | トップ | タケノコの皮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事