気ままな旅


自分好みの歩みと共に・・

庭の杏で作った果実酒とジャムを毎日・・・

2018-06-23 22:23:55 | エッセイ

  「何故か、スッキリした」と題して投稿以来一か月が経過した。意味不明の題に「お役目を果たした」と言う意味なのかなと考えたりもした。ある方から以前に貴重なしかも暖かいコメントを頂いたことがある。PCは字は書かないが右手を使いキーを打つ。この頃、少々疲れてきたようだ。ゆっくり、気ままに日々の生活の中で触れた些細な出来事を投稿していこうと思う。なければ出会うまで歩き続けよう。

 もう、25日程前のことである。植木屋をいれた。遅すぎたが致し方なし。すると、「杏の樹に実が可なりなっていますよ。低く剪定してたがジャムでも作ってはどうですか。」とひとこと言われた。これまでこの狭い庭に実のなる樹を植えて果実酒やジャムを作り大いに楽しんでいた。いまはない。ふと、もう一度昔に戻るか・・・。動かぬ手足を動かしてと・・・。そう言えば次郎柿、杏、梅、イチジク、ぐみを植えたな~。

 昼のニュースで明日の未明から雨と強い風が来ることを知り庭にでてみた。熟した実が数えきれない程眼にした。大変だ。一晩で夢の楽しみが消えると・・この時どうしてか手足が快調にうごくから不思議だ。理由は何でもいい。2.50mの脚立を持ってきて採取しはじめた。医師が・・妻が・・見たらなんと言うだろう。危険だ。冒険だ。楽しみを奪われたくない欲にかられての行動である。欲にかられた老夫婦と天候との闘いであった。闘いは3日続いた。

 成果は「杏酒」3kg,3L。[レモン入りと入らないジャム]が5kgでした。

脚立が倒れたらひとり留守居中のことであり、ポケットには携帯電話を忍ばせての決行でした。罰は数時間後から翌日に痺れが、硬直に襲われ大人しくしているありさまです。今日が通院日でした。往復タクシーとは高いジャムになったもんだ。いや、久し振りに若返り楽しんだのだから安いよ!

注:杏酒は平成17年物、ジャムは平成30年物

終わり


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安心の投稿 (屋根裏人のワイコマです)
2018-06-24 09:42:26
ブログお会いしたのも何かの縁
通りすがりの通行人とは一寸違う
お付き合いなので・・暫く投稿が
ないと、多くのファンが心配なさって
いることと思います。そして
杏の収穫、大変なことを・・私も
先日本家の梅の収穫を手伝って??
下心で梅を貰いに行くのが目的の
お手伝いで・・結構大変でした
杏の収穫、お疲れ様でした。
お酒にしても ジャムにしても
楽しみですね まだまだ若い・・
健康で 元気が 一番ですね。
返信する
お元気な証拠 (アデリー)
2018-06-26 17:44:21
目の前にある、やりたいことを即 実行する
まだまだ お若いからできるのです。

気持ちお若く、危険はわかっていても、やってしまう。   多分 達成感で満足なさるでしょう。

最近 やる気がなくて困ります。
見習いさせてもらいます。
返信する
 (山下です)
2018-06-26 17:47:02
「欲に駆られた老夫婦」というのが面白い! でも無事収穫でき、ジャムが完成してよかったですね。
足の方は如何でしたか、アンズるより・・・?、ならいいのですが。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-07-31 19:49:29
https://senior-jp.com/brd_anything/joyful.cgi
父親を探しています。
 宮﨑文・宮﨑潔・宮﨑洋・宮﨑幸とそれぞれの妻子により、必死に抵抗する父親を自宅から暴力を振るって連れ去られたとの相談がありました。
 父親は施設に入れられ、所在が分からないとのことです。
 父親をすぐ自宅に帰して下さい。父親にすぐ会わせて下さいとのことです。

宮﨑渉の親が宮﨑洋(田辺三菱製薬株式会社に勤務)と宮﨑志穂(東志穂)

宮﨑文が静岡県立総合病院に勤務

宮﨑廉太郎の親が宮﨑潔と宮﨑朋恵(平井朋恵)
返信する

コメントを投稿