気ままな旅


自分好みの歩みと共に・・

永い休みで間違いだらけ・・86歳の誕生日を目前に迎え・・気がつく始末

2020-04-19 10:00:50 | エッセイ

日増しに襲う老いの・・・布団ぬくもりを心地よく味わいながら眠れぬ夜をも過ごしている。

 今日は暖かい陽射しを浴びれると言うニュースキャスターの昨夜の言葉を思いだし布団から抜け出し階段を硬直した我が身を落とすがごとく「ゴトン ゴトン」と大きなかかとの音を響かせながら1階の居間に降りた。いつもそうだ。階段の上り下りが上手ですねと人は言う。足腰がリハビリで下肢鍛錬されていると褒める。

階段を降りるのは上手かも知れない。これは降りているのでなく転がり落としているから硬直が酷い時でも降りれるのである。

 1階の壁時計を見た。6時32分・・早い。

余りにもブログの再起を果たせず時間だけが過ぎていった。時間だけでなく、記憶した取り扱いも頭の片隅にも残っていない。

実はここでご案内したもうひとりの影武者がいると書き、そこで時間過ごしにとアドレスをご紹介しましたがが記憶違いでした。自分でも検索しましたが全くの白紙でした。

改めて考え何とか朧気ながら索引を思い出しましたので書き直しました。

blog.goo.ne.jp/gakuhiro4

でした。失礼しました。

全部が入っていません。時間を掛けて入れるつもりです。申し分けありませんでした。

終わり


ブログへの再起叶わず、何時しか月日が過ぎ去り焦るのみ

2020-04-02 10:37:45 | エッセイ

 希望を持って白内障の手術に踏み切ったあれから半年を迎えようとしている。 己の欲するままに事が進まぬ難しさを知った。 まだ、体調が許さない。 いま、ふと気づいたことがある。 それは私に影武者がいるのだ。

その名は「岳 洋」(がくひろし)

アドレスは blog.goo.ne.jp/gakuhiro4

掲載作品 :「二通の手紙 」寂しい終の訪れが・・・       

      「駅の改札口」心の火が尽きた       

      「夢で逢いたい人」浄瑠璃人形遣いの精       

      「ケチンボ青春旅行」       

      「地獄での七転び八起き」(未完)      

      「少年が見た戦時下の北京」

全ての作品がまだ掲載されてはいない。

しかし、時間稼ぎには十分にある。 暫しの間、お休みください。