台湾台中おせっかい日記

2001年に台湾の台中へやってきた日本人女性が、好奇心丸出しで探した台湾グルメ、文化、風景をつづります。

あんぽ柿

2009年12月03日 | 日本 おいしいもの

富山の実家から、名産の「あんぽ柿」を送ってきました。
同じころ、新潟佐渡のツアーに行ってきた会社のガイドさんが、佐渡の「あんぽ柿」をおみやげにくれました。

台湾の我が家で、富山福光新潟佐渡の「あんぽ柿」対決です。

私が子供のころは、家に柿の木がたくさんあって、甘柿はそのまま食べるし、渋柿は皮を剥いて干して、干し柿にしていました。子供のころは好きじゃなかった干し柿でしたが、年齢とともに、その味が舌に合うようになったようです。台湾へ来て、ドライフルーツをよく食べるようになったからでしょうか。

今回もらったのは、家で作った干し柿とは違い、半生ドライの「あんぽ柿」です。そのまま食べると口の中で溶けて、生の柿の味が残っています。けっこう甘く感じるけれど、しつこくない甘さ。1個ペロリといけます。

でも、さすがに毎日1個というのも飽きるので、シリアルの中に刻んでいれて、豆乳を掛けていただきました。このレシピは成功。ぜひお試しを。

台湾の方が、この時期日本へ行かれると、この「あんぽ柿」を買っています。
台湾にも「柿餅」といって、「あんぽ柿」をもう少し硬めにして、平たく潰したものがあります。今度買う機会があれば、紹介しますね。

++++ 2010年 元旦から2泊3日の花蓮ツアー。冬の花蓮は、天気が穏やかです。2010年の初夢は、花蓮の5つ星ホテルで見ませんか。
台中発着で、帰りは「タロコ号」利用です。内容盛りだくさんで、7,900元~。

残りわずかです。今週末までの申し込み。興味ある方は、↓をクリック!
http://sites.google.com/site/thymasae/Home/20100101hualien