台湾台中おせっかい日記

2001年に台湾の台中へやってきた日本人女性が、好奇心丸出しで探した台湾グルメ、文化、風景をつづります。

「重慶餐廳」 水煮牛肉

2009年11月08日 | 台湾のレストラン 餐廳

写真だけ見ると、豆もやしと唐辛子の鍋ですが、これは、「水煮牛肉」という名前の鍋です。ネーミングだけでは、缶詰みたいですが、私の中では、今年のいちおし辛い鍋です。

だされたときは、まだ味がばらばらな感じで、ただの辛いスープですが、しばらく煮ておくと、味が全体的に調和されてきます。辛いけど、その中に深~い味が染み出てくるのです。でも、本当に辛いので、むせます 赤唐辛子をよけて食べてください。

豆もやしの香ばしさと、柔らかく甘みの増した牛肉、それを辛いスープに絡ませて口の中へ、、、。「鼎王」の麻辣火鍋もおいしいのですが、これは、また別次元のおいしさ。辛いもの好きな人、そして、これから寒くなってくるので、おすすめです。

ちなみに、横でせっせと食べていた夫は、滝のような汗。
その上、残りを持ち帰って(打包)、家でキャベツを加えて煮たら、これまた絶品。辛味がまろやかになって、キャベツも、さらに甘みを増して、もう夢中。
麺をいれて食べたい~と思うころには空っぽ。

きっと、次に寒波がやってくる日は、この鍋にします。

「水煮牛肉」 小380元  大 600元

麻辣度:

「重慶餐廳」  住所:台中市文心路四段115号(文心路と青島路の交差点)