master of the life  - blog -

好きなものをもっと愉しむ「人生の達人」を目指す ゆっくりブログ

紅白梅図屏風

2010-01-31 | デザイン&アート
熱海のMOA美術館に行ってきました。
この時期になると期間限定で公開される作品があります。

尾形光琳 筆 『紅白梅図屏風』


(写真撮影禁止なので参考の画像です。)


国宝でもあるこの屏風は、実際にみるととても迫力があります。

昨年初めて大感動!
この時期になりまた見たいという衝動にかられました。
やはり見てきてよかった。



何度見ても思います、
こんなにモダンな屏風が江戸時代に作成されているなんてさすがJAPAN!
(自分のなかでは、江戸時代の芸術は世界トップクラスのレベルであると
何の根拠もないのですが勝手にランク付けしているので、少し贔屓目ですが、、、)




紅白の花がさく梅の木と、
屏風の上部から下部へと末広がりに流れる水流がとても大胆。


余白のとり方、大胆な構図、抽象化された渦巻模様の川、シンプルに徹している梅。

風の音、川の水の音が静かな美術館の館内に響いてくるようです。

基礎知識のない私でも
この屏風の前では静かに自然と引き込まれているようでした。

『紅白梅図屏風』と一緒の至福の時を過ごせました。

きっと来年もこの時期になると見たくなるのだろうなあ。



光琳デザイン
MOA美術館
淡交社

このアイテムの詳細を見る





最新の画像もっと見る

コメントを投稿