クラウドをパーソナルで構築?
「pogoplug」を導入してみました。
「pogoplug」は、手持ちHDDをネットに接続し、
クラウドのファイルサーバとして利用できるシステムです。
まさにパーソナルクラウド。
ブラウザーからの直接のデータ閲覧や
iPhoneやiPadの専用アプリもあります。まさに完全クラウド化に最適なアイテムです。
現在利用している、オンラインストレージの「Dropbox」は、
有料版であっても容量の制限があり、大量の写真データなどを
保存しておくのには少し無理があります。
全てのデータをどこでも閲覧したい。
そんな希望を叶えてくれそうなのが「pogoplug」です。
ポップな色合いの箱を開けてみると、
文字もロゴもなにもなく、ショッキングピンクの箱が・・・・
いままでのPC系のアイテムではない雰囲気です。
内箱をあけるとシンプルに薄い説明書と本体とケーブル。
設定自体は、とても簡単、
説明書通りに作業を進めていき、外付けハードティスクをUSBでつなげて完了です。
実際に使用してみての率直な感想は、モバイルでは、「重い」
パソコンの環境であれば「まあまあ、時々不安定」です。
USB外付けHDDである不利な面もありますが、
「Pogo plug」のiPhoneアプリの動きの悪さが目立ちます。
さらにipad版のアプリは、まともに機能していません。
iPhoneやipadでのモバイル環境での積極的な使用には
今現在、おすすめできません。
パソコン環境では、アプリを介せず
ウェブ上からログインして閲覧することができます。
こちらは、「Pogo plug」のサーバーが少々不安定で、
動きが時々遅かったり、安定したりという状況。
急いでいたり、わがままを言わなければ
使用できるギリギリのラインだとおもいます。
使用レビューや各ブログなどで
とても素早く便利である様なレビューが多いですが
モバイル環境や実用性では、
まだまだオンラインストレージのDropboxに代わる
商品ではなく、本格導入を考えている方は少し様子を見たほうが
良いように感じます。
(とにかくアプリのバージョンアップを早急に行なってもらいたいです。)
しかしパーソナルクラウドの発想は、とてもおもしろいので
今後に期待ができると思います。