ホリデイ現役添乗員日記

近畿日本ツーリスト ホリデイ現役添乗員が新鮮な情報をそのまま皆様にお伝えします

生きてて良かったミシュラン一つ星

2012-11-18 02:12:34 | デイちゃんフランス
デイちゃんです

これはすごい
本当にすごい
ホリデイの「フランス満喫大周遊」ではなんと
ミシュランの一つ星レストランに行っちゃうんですやっちゃったね
ホリデイは食事にこだわっていて
選べる夕食とか取り入れているけど
まさか本物の一つ星レストランにツアーで行けるとはなんちゃってじゃないんだよ

というわけで当日はデイちゃんわくわく
でも一つだけ気がかりなことが・・・
それは・・・メニューがいまいちどんなものだか解読出来ないこと

元々お肉料理かお魚料理か予め選べるメニューになってはいるのだが
魚は鯛というのはわかったんだけど
肉が何の肉だかさっぱりわからないこれが今回の立候補者です
まさかお客様に何の肉か聞かれて「・・・さあ」とも言えず
現地でもガイドさんや手配会社に聞いても皆「・・・さあ

あいにく土砂降りの雨の中
一つ星レストランDomaine de Clairefontaine到着したとたんデイちゃんはレストランのマネージャーさんに畳みかける
「ボンソワールマッダーム
「ボンソワールムッシューサッソクデスガ、ニクハナンノニクデスカ
だいたいフランス語が流暢だったらこんな添乗員なんてやっているはずもなくホリちゃんはフランス語ペラペラだよ
文中のカタカナはデイちゃんの必死の形相のカタコトフランス語なのだが半分英語も混ざってる
しかしどんなに説明されてもチンプンカンプンのデイちゃんに困ってしまったマネージャーさん
デイちゃんの手を引っ張って見せてくれたパソコンの画面には

「オオコレハバンビチャン」
「ウイバンビバンビ
・・・なんだか最初から掛け合い漫才のようになってしまったが
ここはミシュラン一つ星レストラン
ちゃんと個室を用意して下さって

デイちゃんを悩ませたメニュー表もちゃんと用意してある


お飲み物はグラスワインとかハーフボトルとかはさすが一つ星にはなく
フルボトルのワインになるんだけどお勧めの地元のワインは38ユーロ位
勧められたワインはとてもとても美味しかったらしいです

まずはお楽しみのアミューズから

多分サーモンのふわふわっとしたムースでいきなり期待度100%

前菜はビーフコンソメのラビオリって何だろうと思っていたら

目の前でスープを注いでくれてびっくり

ビーフの旨みがぎゅっと詰まったラビオリが最高

メインはお魚を選ばれた方は鯛

デイちゃんはここに来るまで詳細不明だった鹿のパイ包みを食べました

フォアグラと鹿肉のハーモニーが秋の味覚にぴったり

最後のデザートはこれまた季節の洋梨のソルベと林檎のタルト

大変美味しく全員完食いたしましたペロリだったね

さすがミシュラン一つ星サービスもとっても心地よくて
デイちゃん感激して沢山チップをお渡ししましたもちろん会社のお金です

いやあ本場のフランス料理はさすがに凄いと充分納得させてくれた一夜でした
皆様も是非ホリデイでフランスを堪能しませんか絶対行く絶対行く今すぐ行く

いつも遊びに来ていただきありがとうございます
いよいよ2012年も押し詰まって参りました
疲れがたまる今日この頃ですが
応援クリックよろしくお願いしますやる気が違います
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村ぽちっとクリックよろしくね
人気ブログランキングへぽちっとクリックまた来てね


最新の画像もっと見る