ホリデイ現役添乗員日記

近畿日本ツーリスト ホリデイ現役添乗員が新鮮な情報をそのまま皆様にお伝えします

シャルトルで奇跡のマリアのベールを見た!

2010-10-29 20:51:53 | デイちゃんフランス
デイちゃんです


シャルトルにはマリアがイエスを産んだ時に

身に着けていたと言われる

聖遺物のマリアのベールがある

なので中世から沢山の巡礼者が

シャルトルを訪れた



ローマやエルサレムやサンティアゴコンポステーラ等の

三大巡礼地には行きたくても庶民には

お金もかかるし、第一生きて帰って来られるかわからなかったけど

シャルトルなら

パリからたったの80キロ



手軽にお気楽に物見遊山

露店でも冷やかし

マリアのベールを見に行こう

超人気の巡礼地だった




ところが・・・

1194年に聖堂が火事に見舞われた時

マリアのベールも焼けてしまったと

人々は悲しんだ

しかし

マリアのベールは奇跡的に焼け残り

何を思ったか当時の人々は

マリア様はもっともっとりっぱな聖堂を欲しておられる

(だから火をつけたのってそんな馬鹿な

たったの25年で現在の大聖堂を作り上げてしまった




だからかどうか

大聖堂の中はマリア様のオンパレード


青いマリアのステンドグラス



今の技術ではどうやってもこの青は出すことは出来ない

12世紀からの長い歳月が作り上げた

奇跡のシャルトルブルー



柱のマリア



巡礼者は正直ばっちかったので

触られないように柱の上に鎮座しておられます

(お金のない巡礼者達はその辺で寝っ転がっておりました


それから・・・あれ

あれあれ

まさか

目の前にはなんと

マリアのベールが展示してあった



いつもないいつもない

きゃあうれしい

まるで中世の巡礼者のように

デイちゃん達は大聖堂の中だというのに

狂喜乱舞

(まあ本当にイエスを産んだ時に身に着けていたかどうかは・・・)

信じる者は救われる


ホリデイのフランスのツアーに来ていただいて

一緒に奇跡のマリアに会いに行きませんか




更新する励みになります

クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 添乗員・ツアコンへにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村


















最新の画像もっと見る