ホリデイ現役添乗員日記

近畿日本ツーリスト ホリデイ現役添乗員が新鮮な情報をそのまま皆様にお伝えします

ロシア料理開眼

2013-03-24 14:26:17 | ホリちゃんその他
ホリちゃんですロシアは寒さが厳しい国です。ロシア料理をよく観察すると、寒さに対応した生活の知恵と、西欧やアジアの影響を受けたエスニックの特徴がわかります

       

今回のツアーに同行して、レストランやメニューの選定の相談にのってくれて、おすすめ料理をはじめ、料理の解説もしてくれたイケメンのガイド氏です。彼はイワンといって、日本大好き人間なので、彼に好きに選ばせると、すぐスシバーや日本食レストランに行こうというので、「絶対にロシア料理」という前提で美味しいところを教えてもらいました

       

これは何だと思います? 西欧と違って、ロシアでは紅茶が昔から良く飲まれています。紅茶はアジア風に「チャイ」と言いますが、その紅茶を沸かす「サモワ-ル」というものです。「サモワール」という言葉自体は、ドストエフスキーやトルストイなど、19世紀の文豪の作品の中によく登場するのですが、これがそうだと言ってもらわないとなかなかわかりませんでした

       

皆がいちどは食べたいと言っていた、「ピロシキ」です。食事のお伴のパンですが、中に甘いものから辛いものまで、素材も肉や野菜、チーズなど様々入っています。また、「ピローグ」とよばれる、もっと大きなものもあります。

       

       

スープは総体的に熱いものが、1人分としてはボリュームたっぷりの容器に入ってきます。ボルシチもおすすめの魚や野菜のスープもみな、このかたちで出てきました。

       

       

これは、ビーフストロガノフという牛肉の煮込み料理ですが、同じようなものは、ハンガリーでは、「グーヤーシュ」とよばれ、フランスでは「ブッフ・ブルギニョンヌ」とよばれています。この辺は、西欧の影響もみられます。今では典型的ロシア料理ですが、もとからロシアにあった料理スタイルではありません

       

肉料理も色々ありましたが、羊の肉

       

鹿の肉

       

  珍しいのは熊の肉です。何でも、ロシアでは、特別に「飼育した熊」の肉がロシアにはあるという話です。食べてみた食感はあまり芳しいものではなかったですが 匂いがするとか言って、1人も美味しいと言わなかったので

次に行ってみたところはグルジア料理店です。コーカサス料理といって、もっと広い範囲で、アルメニア、アゼルバイジャンなどの料理を広く食べさせるところもありますが
今回行ったところはグルジア料理の専門店です。イケメンガイド氏のおすすめで、聞いてみたら、JETRO(日本貿易振興会)の人もよく知っているレストランでした。

       

       

看板に、地域の名産品と料理の紹介が書かれています。

       

スイスの「リベラ」に良く似た甘いソーダウォーターをまずためします。ザク-スカ(前菜)として出て来たものは、野菜たっぷりのヘルシーな内容でした。

       

       

ビーフストロガノフや煮込みなどの料理は同じようでした。

       

       

       

このピザパンとナンのミックスのような料理も美味しかったです

       

ロシア料理では、メインの付け合わせや一品料理でもキノコの料理が良く出ます。

       

       

メインでも、フランスのヌーベルクイジーヌのような野菜を細かく切って良く煮込んだ料理が多いです。ヘルシー志向で段々とオイルを使う量が減っているようです哀しいかな、男ばっかりの視察旅行なので、みな、甘いデザートには興味がなく、デザートをオーダーして写真をとってくることはできませんでした。そのあたりは次回のロシアツアーでフォローしたいと思いますまた5月末にロシアへ行く予定がありますので。これまでロシア人男性の平均寿命が短かった(59歳)のは、ウォッカの飲みすぎらしいですが、今後、オイルの使用量が減って、料理もヘルシー志向になって、ウォッカからビール・ワインなどへブームが変わって来ると、寿命も伸びるとされています。それにしても、プーチン大統領は強面でいかにも丈夫そうです。とても59歳で死ぬようには見えないなと思っていましたら、とっくに60歳を越していましたね。プーチンは柔道6段の日本通です。モスクワの街中 にもヘルシー志向から日本食レストランが増えて、日本通や日本好きが増えているのは、好ましいことだと思います

ホリデイツアーに関してはこちらをご覧下さい

ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村ポチッと



人気ブログランキングへポチッと       
      


最新の画像もっと見る