ホリデイ現役添乗員日記

近畿日本ツーリスト ホリデイ現役添乗員が新鮮な情報をそのまま皆様にお伝えします

ラオホビールを飲まずしてバンベルクは語れない

2013-10-17 00:05:01 | デイちゃんドイツ
デイちゃんです

ドイツ人はケチだ
中でもフランケン人はドケチだ
その中でもバンベルク人はドドケチだ
だからさ・・・明日彼女と映画に行くかどうかで喧嘩しちゃったんだよ

時々デイちゃんは面白い運転手さんと会う

だってさ、映画を見に行ったら映画代だけじゃなくコーラ代もポップコーン代もかかるでしょ
だったら家でビデオを見た方が安上がりじゃないかって言ったら喧嘩になっちゃって・・・

そりゃそうだ

でもそのバンベルク人のドドケチさが面白いビールを生み出したのである


昔々太古の昔手っ取り早く言えば中世
ヨーロッパでは生水は決して安全な飲み物ではなかった
なのでうっかり飲んで死なないように
葡萄の栽培が適しているところではワインを
そうでないところでは麦からビールを
日夜修道院が研究していたのである

ところがバンベルクの修道院の醸造所が火事になり
せっかくの大麦のモルトが煙で燻製状態に
普通ならこりゃだめだと捨てるところ
ドドケチなバンベルク人は捨てられず
ええいこのまま作ってしまえと出来たビールが
バンベルク名物ラオホビールラオホって燻製っていう意味

というわけで
デイちゃんバンベルクに行ったら必ずお客様にご案内するのがシュレンケルラSchlenkerla

1310年からドミニコ修道院の建物だったらしく
住所もDomenikanerstr.6 
丁度観光中立ち寄るにも便利な位置にある

地元の人が沢山立ち飲みしている中を入って行くと

窓口があってここでラオホビールを注文

醸造所だから出来たてほやほや
一杯2,6ユーロ始めに4.6ユーロ払ってグラスを返すと2ユーロ戻る
だいたいラオホビールは燻製ビールなのでちょっとくせがあり
一杯目はまずい
二杯目もちょっとまずい
だけど三杯目からくせになると言われているけど
デイちゃん一杯目から虜になりました

名物ラオホビール人呼んでドドケチビール
お店の前のお土産屋さんでは瓶ビールも売っています

皆様も是非ホリデイでバンベルクに行って
ラオホビールの虜になってみませんか早い人では一杯目から虜になります

いつも遊びに来ていただきありがとうございます
今日からまたイタリアに添乗で行くのですが
ホリデイに打ち合わせに行ったらホリちゃんの日報があり
詳しくて役に立つので喜んで持って帰ったら
ツアーにいろいろ問題が発生したらしく
とても綺麗な字で怒っていました
デイちゃんの日報は特別問題が無くても始終怒っていて
会社に提出する日報なのにとかとか沢山書いてしまうのですが
ホリちゃんは怒っているのに字が乱れず綺麗だったので笑ってしまいました
ちなみに天=ホリちゃんの妻で添乗員のボスの日報は達筆過ぎて判読不明
この夫婦傍から見ていて凄く面白いです

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村ぽちっとクリックよろしくね

人気ブログランキングへぽちっとクリックまた来てね
ホリデイツアーに関してはこちらをクリックドイツでビールを飲み放題払い放題


最新の画像もっと見る