ホリデイ現役添乗員日記

近畿日本ツーリスト ホリデイ現役添乗員が新鮮な情報をそのまま皆様にお伝えします

添乗員の過ごし方~パート5~

2011-11-14 00:00:41 | デイちゃんその他
デイちゃんです

というわけで京都御所

たまたま京都御所秋季一般公開の日だったので11月6日まで
紅葉もはずれちゃったしデイちゃん行ってみた


すごい人人人

わんちゃんも警備にあたる

生憎の雨模様だったが
高貴な方はこういうところににお住まいになるのかと
デイちゃん生まれが並でよかった

日常が文化財で囲まれ

ふすま開けるのも気を使う

部屋が広すぎて気が付いたら隣に物の怪がいたりしてあらおひさしぶり~

昔応仁の乱があった時
京の都は都とは名ばかりに荒れ果て
御所にも泥棒やホームレスや赤いきつねや緑のたぬきまで住みついたというが
木も多いしそりゃ彼らにとって住み心地は良かったのではないかと
時代を超えて気持ちがタイムスリップしてしまったやっぱり並が一番


現実に戻されたのは人だかりがしている売店

皇室カレンダー

京都御所記念絵ハガキ

修復費用も馬鹿にならないだろうし
この際デイちゃんもなんか買って少しでも日本の経済のお役に立ちたい
でいいもの発見

菊のご紋入りの京都御所参観記念菓

その名も雅菊頭が高いこの菊のご紋が目に入らぬかぁ~

いつも菊のご紋のパスポートにお世話になっているしスムーズに出入国出来るのは菊のご紋のご威光のおかげ

きっと人生成功して
宮内庁からお呼びがかかればもれなくお土産でくれるんだろうけど
生憎デイちゃんにはそんな予定は一生無い断言
こりゃ自分で買うしかないだろうと思い
鶴屋義信さまのを買いましたいろんなお菓子屋さんのが売ってた

菊のご紋に金箔入り

高貴なお菓子は味も美味しかったですよ

雅菊と味はほとんど変わらないけど
いつも買えるのが御池煎餅

デイちゃん京都に行ったら必ず購入
さくっふわっとほんのり甘い煎餅

美味しすぎて止まらなくなるのが難点みるみる無くなる不思議なお菓子だって食べれば無くなるよ

これも忘れちゃいけないお勧めお菓子阿闍梨餅あじゃりもちって読むのよ

生地がもちもちしていて中の餡とベストマッチ

日持ちしないところが憎いところだからすぐ食べちゃえって便利な言い訳


自分だけ京都に遊びに行ったと後ろ指さされそうな場合
口封じに日持ちもして味も美味しくて配りやすくてお財布にも優しいのは
祇園辻利のつじりの里とぎおんの里


個別包装になっているからいつもフレッシュ

お茶屋さんのお菓子だから抹茶味も格別

つじりの里が抹茶クリーム入りでぎおんの里がホワイトクリーム入り

デイちゃんいつまでもブログアップしなかったらなんか人生投げやり
本当に京都に行ったんでしょうね
と疑いの目を向けたアサイナーにも社内便で送っておきましたいつもお世話になっております

京都のお土産で甘いものが苦手な方には
この雲月の小松こんぶなんていかがでしょう

山椒が味のアクセントになっていて
この小松こんぶがあればご飯の他に何も要らない絶品でございます小松こんぶが冷蔵庫から無くなるとデイちゃん荒れる

ああまたしても食べ物特集しかも三連発しかも国内これホリデイを紹介するブログなのにね
デイちゃん今日からホリデイでドイツに添乗
楽しかった休暇もおしまいですが
今後ともこれに懲りずホリデイ現役添乗員日記をどうぞご贔屓に

いつも遊びにきていただきありがとうございます
ブログランキングに参加しています
ともすれば現実逃避に走るデイちゃんに応援クリックよろしくお願します
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村ぽちっとクリックよろしくね
人気ブログランキングへぽちっとクリックまた来てね



最新の画像もっと見る