ホリデイ現役添乗員日記

近畿日本ツーリスト ホリデイ現役添乗員が新鮮な情報をそのまま皆様にお伝えします

キャンプリパンを知らない人は損をする

2014-03-01 00:17:29 | デイちゃん北欧
デイちゃんです

今回もしオーロラが見えなかったら
今年の冬もう一回休みを取って
またキャンプリパンに来ようと思ってました

お客様からそう告げられたとき
デイちゃんしてやったり
そう、オーロラ見るなら絶対お勧めキャンプリパンでも書いたように
一言でオーロラツアーと言っても全部同じじゃない
ホテルの位置が重要なんである

というわけで
今回はスカンジナビア航空キルナ直行便でオーロラ目指してキャンプリパンに行ってきましたデイちゃん直々レポート

それにしても直行便は楽だ
年々歳を取るにつれ
直行便は骨の髄までありがたい
だいたい北極圏を通ってどの飛行機もヨーロッパに行くので
途中で降りちゃうのは利にかなっている

キルナはたかだか2万人くらいの小さな町
空港といっても大きな飛行機は空港建物に直接付けられないので
こんな感じで外に出ていきなり外だから防寒具は手荷物にしてね~

格納庫の中で入国検査

今回はホテルに行く途中でスーパーマーケットにお寄りしますと謳っているので
デイちゃんすっころばないようにお洒落な滑りどめを買いました靴のつま先に付ける

軽くてちっちゃくって

携帯にも便利毎回どっかしらですっころんでます

良い物を見つけた後はいざホテルへ

ここはレセプションのある本館

お客様は少し広めのファミリールーム
本当はデイちゃんは普通の部屋のはずだったのだが
何故か今回お客様と同じファミリールームを貰えましたなにとぞ次回もお願いします

だって広い

もう一つ小部屋もある

しかもミニキッチン付き

キャンプリパンは町まで歩いて10分なので

日曜も開いているスーパーもあるし
ミニキッチンがあるとないとではそれこそ天と地の違いなのである特にお金のないデイちゃんにとっては切実

オーロラは暗くなってからが勝負なので
明るい昼間はお部屋でのんびり過ごすのも良し犬ぞりとかのOPもあるの
ユッカスヤルビも近いので
行こうと思ったらアイスホテルにも行けるこのブログも是非読んでね

今回は一日フリーだったので
歩いて近くの教会へ

木造のキルナ教会は非常に重厚だが

中は明るい感じで

祭壇画もシンプルだが希望に溢れて良い感じ


丁度フリーマーケットがやっていたので

デイちゃん楽しくてパチパチ写真を撮る

でも写真だけ撮っても悪いかなと
近所の子供たちと一緒に散々悩んで買ったのがこの細長~いお菓子

外は寒いから固いけど部屋の中だと柔らかくて美味しいよ

勧められるままストロベリー味を買ったけど一本400円位したっけ

もう二度と買わなくてもいいお味でしたまずかったとはっきり言え

お昼は何を食べようかなと思ったが
物価が高い北欧で貧乏デイちゃんが迷いに迷って決めたのがこれ

冷凍パスタこの人スーパーで10分は迷ってました

いや、せっかく電子レンジが部屋にあるのなら活用しなければと

恐る恐るチンしてみると
これが意外にも超簡単スウェーデン語はわかりませんが5分30秒はわかった
しかもパスタがアルデンテでめちゃくちゃ旨い食べたらきのこクリームパスタだった

いや自分の目の確かさに満足満足それでも日本円で700円位はしました

キャンプリパンの楽しみの一つに美味しいレストランが上げられる
週末になると地元の人で予約がいっぱい
今回のホリデイの夕食のメニューはこれ

このスープ、お皿の横に載ってるのは地元で採れたシイタケとトナカイ地元の人もシイタケと言う

シイタケはこれからキルナの名産として売っていくそうで鉄の廃坑を利用して今後はシイタケを植えるそうな
トナカイもそうだが、これから日本のスーパーにもキルナ産のシイタケが並ぶかも香りがいかにもシイタケ

メインはサーモン

キルナから山越えてちょっと行くともうノルウェーがあって海が近い
やっぱり北欧は魚が旨い

デザートは自家製チョコレート

もう大満足だけどホリデイの場合これからが勝負

なんとオーロラウエイティングルームを貸し切りにしているのだヤッター

大体このホテルは部屋の外がもうオーロラ観測地になっているのだが
部屋から3分位歩くと灯りも全くなくなるところがあり

その近くにオーロラウエイティングルームがあるのだ普段は宿泊客でも有料

トイレ完備コーヒー紅茶各種ペストリー、ケーキ、クッキーご自由にどうぞと夢のような部屋
お菓子は全部自家製なので美味しいこと美味しいこと

夕食全部たいらげた後だったので食べられず悔しい思いもしたがでもちゃんとお持ち帰りしました
こんな至れり尽くせりの部屋で温かくオーロラを待てるなんて

もう最高に贅沢なんである

ね、だからデイちゃんがキャンプリパンはオーロラに最高って
百万回言い続けているのがわかっていただけましたでしょう本当にしつこかった
なので今度は是非皆様がホリデイでキャンプリパンに行きましょう


いつも遊びに来ていただきありがとうございます
昨日ホリちゃんがブログを更新したのに続き
なんと日はまたぎましたが連続でのブログ更新と言えば聞こえは良いけど
要はふたりとも出発前日まで何もしないで遊び呆けてただけのこと
デイちゃんは仕方がないけどホリちゃんもそれでは困るので
今度ホリちゃんの妻で添乗員のボスに
もっとちゃんとブログ書くように叱ってもらおうっと自分のことは棚に上げる
今日から久しぶりのスペインですもう朝なんです
ここんとこ最果てばかりだったので都会に上手く馴染めるか心配です

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村ぽちっとクリックよろしくね

人気ブログランキングへぽちっとクリックまた来てね

ホリデイツアーに関してはこちらをクリック品質重視安全第一楽しさいっぱい夢いっぱい


最新の画像もっと見る