紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

昨日午後3時、サンパウロの「お寺さん」に会えました!

2023年08月29日 17時36分30秒 | 日記
 今朝は,晴れ・・・気温も落ち着いた涼しさです。 時折は、こぬか雨が有りますが・・・。
 昨日・町役場に、町長をイビュナの和尚さんが訪ねて下さり・・・。 来日前での訪問で・・・サンパウロ・イビウナに住んでる姪御夫婦の動画も見れたし・・・、亡き兄のお世話してた山の「お寺さん」ですが、私達夫婦も覚えていてくれました。
 今更ながら、亡き兄の大きさに触れたのです。 有り難いです。 (亡き兄の17回忌と、義姉の3回忌の法要を,11月2日のブラジルの「お盆」に、此の「姪御夫婦」がお世話してくれます。
 この事情を話して、このお寺さんにお供えをさしてもらいました。 良かったです! 町長始め、お世話になった方々に感謝です)

 「現代ビジネス」です。 「中国」はなぜ「日本叩き」にここまで必死なのか…?  ALPS処理水放出に“過剰反応”する「5つの理由」
 中国の「日本叩き」が喧(かまびす)しい。 ・・・福島第一原子力発電所のALPS処理水(トリチウム以外を取り除いた冷却水)を、8月24日午後1時から、太平洋に放水している問題です。
 「東電」がその責任を、半永久的に免れないことは、論をまたない・・・。 とはいえ、先週からの中国の反応は、日本から見ると、いささか過剰だ。
 経済産業省の資料によれば、「中国の原発」では、もっと「濃度の高い処理水」を、平然と海中に放出しているのだから・・・。

 「公明党」も、犠牲者です! 山口那津男代表の「訪中」が・・・中国側の意向で延期となり、立ち消え!
 公明は強みの対中外交で存在感を示すことはできなかった。
 山口氏の訪中延期が決まると、公明関係者は嘆いた・・・。 踏んだり蹴ったりで、手の打ちようも無いのです。

 でも、香港の「スシロー」の前に行列・・・!
 原発処理水の放出開始後の「25日」、香港にある日本の寿司チェーン「スシロー」の店舗前には、開店を待つ客の行列が見られた。
 処理水放出が東アジアの国々に波紋を広げているが、店の前に並んだ客からは、これからも、並ぶ・・・です。

 同感です! 私も大阪に住んで「50年」余り・・・それでも「何回か出口」を間違えました。 
 大阪・梅田の「地下街」です。 「日本一のダンジョン(迷宮)」とも称される複雑な地下道と・・・、ショッピングエリアなんです。
 斜めに「曲がる分岐」が多くて、見通しが悪いうえに「アップダウン」も激しい。
 初めて、大阪に来た人でも無ければ? ・・・訪れれば、必ずと言ってよいほど迷子になると云われます。

 今日の日経「株価」は・・・「+56円」の「32,226円」。 「ドル円」は、@146円45銭。 「NY原油」は、@80ドル37セントでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿