紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

降りませんね!ズーット、ズーット天気のようです

2018年03月30日 16時37分34秒 | 日記
 今朝は+5度快晴無風、良い天気です。 朝からしもの畑に出て「カボチャ」と「スイカ」を植える場所を作りました。 掘り起こし、苦土石灰を入れ、牛糞と、鶏糞を少し多めに打ち込みました。 これで、全ての用意が終了・・・後は、雨待ちです。 所が、降りませんね!ズーット、ズーット天気のようです。 今日は、帰りに上の家の宅の水道を借りて、タマネギと、エンドウと、ジャガイモに水打ちをしました・・・やらん方よりは、やった方がいい筈だと思って・・・です。

 所で、今年の29年度末3月30日(金)、「大引け」までは、大きく下げたり、上げたりで揺すぶられたのですが、結果は・・・、 +295円の、21,454円でした。(ドル円:106、25円) 上々の終値だったですね。 決算には朗報です、評価益は出ても・・・手持ちの株式の評価損を出さずに済みましたからね。
 年度末、葉山でも、駐在さんが四万十市にご栄転・・・郵便局のカワイ子ちゃん研修に次ぐ研修でしたが・・・松山に栄転。(松山は、四国全体の本局です)

 韓国人は「熱しやすく、冷めやすい」・・・「韓国」の記事や、書き込みなどで、「鍋根性」(ネンビグンソン)・・・という言葉が出てきます。・・・"Soon hot,soon cold"で、いい意味ではないそうです。
 ・・韓国は気候が寒い時期が多いので良く鍋であったかい物を作り、食べます。・・・鍋から直接啜ると、作り立ては「熱々」で舌を火傷しそうだが、少し間が有ると・・・すぐに冷えてしまうのです。 私が昨夜、TVで見たのは、今の世相を嘆いていた若者が、「韓国人は、鍋根性だから・・・情けない」・・・でした。
 私達は大阪で同じ状態を・・・「瞬間湯沸かし器」とか、「焼けたトタン屋根を“素足”で歩く」?と,云っていました。 大号令の「朝令暮改」の意味も含んでいました。

 「キリンビール」30日、主力ビール「一番搾り」で・・・「セブン&アイ・ホールディングス」(2万店舗)で、限定商品「匠の冴(たくみのさえ)」を・・・4月3日に発売すると発表です。 新年度の勝負手ですね(キリンは12月年末決算です)・・・「一番搾り」製法で、原料は「麦芽100%」、麦芽を「最初に絞った麦汁」だけを使い、新たに「氷点下で熟成させる製法」(スッキリとした飲み口)を採用した商品だそうです。
 一番搾りの販売は2017年の刷新で好調!・・・缶商品の販売量は7カ月連続で前年比2桁増が続いているそうです。(ビール系飲料の主力ブランドでの販路限定品で、「小売企業」との関係強化です:350ミリリットル入り@221円)

  「安部さん」は国会で良くキレますね・・・攻められて、不意打ちを食らうとモロに弱いです。 早口になって関係ない話を長々としたり、やけに居丈高になったり・・・です。 (北朝鮮では、金さんに置いてけぼりにされています・・・格好ツカんですね)
 私とは、全く違います・・・私は営業ですから「攻めに強い」のは当たり前です。 ですが、他の人達と違ったのは・・・「攻められても,強かった」のです。
 営業本部長時代、私は「得意先の倒産」で、16回も裁判絡みを自分の手で(担当者や、経理部長や、社長の手を煩わささず)処理して来ました。 普通の営業責任者なら,2〜3回でギブアップ・左遷ですね。(始末書を書いたのも2回,「自ら進んで」報酬を減俸にしたのも4回・・・其の都度,燃え上がりました。 社員達や、得意先・仕入れ先の周囲が助けてくれました)
 
 でも其の上に,16回の倒産劇・・・全ての「取り立て」では、他の債権者達と比べ・・・私が「一番多い比率」で、お金を取り立てていました。
 何故かと云うと・・・債務者と「一緒に苦しみ,悩み」,必死で抜け出す事に毎日毎日、昼夜手を貸していたからです。 例えば,得意先の集金に一緒について行き・・・その場で「裏書き」してもらって譲渡してもらったり・・・社長達は個人保証しているので,丸裸になります。 社長の自宅を奥さんに「半分生前贈与」打たしたこともあります。(ほか、息子・娘にも・・・)「住居」は、社長と奥さんの判子が二つそろわないので、取り立てから逃れられるのです。
 倒産・裁判前から受ける相談ですから,他の債権者に渡る分まで、内々で私に「優先的に金を渡してくれた」のです。 (痛みを分かち合った仲間?ですから、破れかぶれ,何でも出来ます)
 しかも凄かったのが・・・,「優良得意先」を承継してくれて,譲ってもらえた事です。(新規優良需要先獲得です)・・・其所で上げられる長年の利益で、殆どの負債の償却も出来,プラスアルファーだったのです。 つまり・・・「焼けぶとり」です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿