紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

3ヶ月以上も船の中、アウトドアー派の私は乗ってみたいなんて思いませんが・・・英国豪華客船

2015年03月22日 16時41分04秒 | 日記
 今日は朝から晴天で温かい、そこでしもの畑に出かけて種まき前の周囲の雑草退治、除草剤を施しに行きました。近所のお二人が出てきて、嘆き節。アーでもない、こうでも無いのご宣託・・・つまり、ヒヨドリが野菜の葉っぱを食い荒らして全滅状態だとかのお話でした。私の野菜類には百キンのネットが両サイドに有るからなのでしょうか?無事なんです。
 昨日のお話、「四万十街道ひなまつり」3月21日オープン~4月3日迄、津野町・布施が坂上の旧船戸幼稚園・旧船戸小学校体育館でオープニングイベント・・・バザーや総菜販売、カラオケ大会なども有りました、写真は、其の場所でのおひな様祭りです。

 我が津野町の山間部の山奥のでも「水道」を利用しています・・・四季を通じて豊富な山からの湧き水が有るのです、特に四万十川源流地点では豊富。「小水力発電」は高台の浄水場から、家庭に水を供給する配水を利用するのですが、場環境省は来年度、小規模水流発電「小水力発電」の導入を促進するため、全国の水道施設で発電可能量を一斉調査する。
 上水道を使った発電は水量が安定しており、維持費が割安、助成制度や、導入事例の周知で普及を促す方針です。(さいたま市水道局は、大宮配水場で2011年度に導入した出力50キロ・ワットの発電機で、112世帯分を発電)

  津野町のお隣の檮原梼原町で韓国交流が有り、キムチや、韓国式サウナ等が有りますが。この度はホームステイの話です・・・。韓国留学生受け入れの高知県宿毛市・東中学校で、教諭同士のつながりを元に2年前から始め、市内のホストファミリーの家で約1カ月過ごしています。 留学生、キム・ジウさんの同級生・隆希君の父、学さん(55)滞在中、スマホを手放さないジウさんを、叱ったことがあるという。異国の見ず知らずの人とも簡単に知り合える機器、せっかく自宅に迎えた留学生…。いろんな思いを乗せた言葉は、もちろん日本語だった。
 ただ、親心は確かに伝わった。「怖かったけど、理由はすごく分かる。自分のことを心配してくれていた」とジウさんは言いいます・・・ 出発の日、松岡家の前には、同級生ら約30人が集まった。「またね」「元気でね」と口々に声が上がる。 それまで黙っていたジウさんは、声を上げて泣いた。・・・又お出で・・・と云われた。

 3ヶ月以上も船の中、アウトドアー派の私は乗ってみたいなんて思いませんが・・・英国豪華客船「クイーン・エリザベス」(全長294m、9万901t)が18日、横浜と長崎だけに入港予定だったのが突然の神戸港に入港でした。岸壁では滅多に巡り会えないこの「海の女王」を大歓迎だったようです。 世界一周の旅の此の船は「3代目」で、2010(平成22)年就航。イギリス旅行で私が夫婦で知り合った枚方市のご夫婦は、此の船の処女航海・ロイアルスイート船室でイギリスに迄飛んで旅行しました。費用はお二人で3千万円弱だったようです。「訪問着7着」(帯、草履とも別)、「イブニングドレス」7着・・・船内パーテイ-用の「宝石類」は毎日取っ替えたそうでした。とてもジャー無いけど桁の違う別世界・・・「船旅は見えを張るファッションで物入り」ですね。 今年1月に英・サウサンプトンを出港し、アメリカやアジアなどの都市に寄港しながら、約4カ月かけて世界一周中です。


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿