紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

久しぶりの快晴ですが、問題はコロナ患者の増加爆発・・・

2022年08月03日 17時56分18秒 | 日記
 今朝は、24度快晴です。 昨日は、津野町でも感染者が「13人」も、出たので、ジムはてっきりお休みだと思っていたら・・・案内が出ません! 
 不思議に思って通常道理の「水曜日」の用意で行ったら・・・保健所の方とジムの管理者が打ち合わせ中! ジム・プールは、通常通りだとか? 注意しながらやってください・・・だったそうです。
 私に身体には「守る!」と云う仕事のやり方が、身に付いているので・・・「公務員」の「事なかれ主義」・・・「注意しながら・・・」は、「形容詞・装飾語」で有って・・・「何所から何所迄?」 の、「線引き」が出来ないので、違和感が有るのです! (彼等に取っては「へ理屈」ですかね? 私らに取っては、やってられませんです!) 幸いにして、今日・3日の「津野町の患者」は「2人」でした。

 高知県の「病床占有率」は「48.3%」、全国で・25番目。 ・・・背景で大きいのが、「医療機関、高齢者施設のクラスター」の増加です。 
 病床占有率が上がってくると、「特別対策」(最も上のステージ)をとる段階に入ってくる。 (『BA.5対策強化宣言』という枠組みですが・・・今後の状況次第)

 「神奈川県」と「熊本県」は2日、感染が拡大の派生型対策を強化する「BA.5対策強化宣言」を発表しました。
 医療負荷が大きい場合に都道府県が外出自粛などを呼びかけやすいようにする仕組み。 (福岡県も政府の同対策強化地域に入った・・・新潟県も予定し、三重県、愛媛県が検討中)
 ・・・同宣言では、高齢者や同居家族の外出自粛。 飲食店の長時間滞在の回避などです。

 「日本国」は、アメリカ、フランス、ドイツと比べると…人への投資額が・3年間で・・・「4000億円」と、あまりにも少ないです。
 新しい方針に沿って、人への投資額を「GDP比」でみてみても、日本は官民そろって・・・先進国のなかで依然として「最低水準」です。
 ・・・日本の「職業訓練」に関する財政支出は、GDP比でわずか「0.01%」程度にすぎず、米国の0.1%弱、ドイツの0.2%弱と比べて「一桁違う」水準です。
 企業の投資額も、日本はGDP比で「0.1%」程度しかなく、米国の2%強、フランスの2%弱と比べてみれば、たったの「20分の1」です。 「人的投資」その差では絶望的です。

 未だ有ります! 国際的にも低過ぎる「最低賃金」です。 英国は「1570円」、ドイツは「1720円」です。…(お隣の韓国でさえ、@1000円を超しています)
 日本の最低賃金が低い。・・・コロナ禍の影響を強く受けた一昨年をのぞき、近年は「3%」程度の引き上げが続く。 (異例の物価高です)
 医療機器メーカーで働く「女性」(31)は、都内で一人暮らし。・・・「月収は17万円」。 時給換算では、「都の最低賃金」をわずかに上回る程度です。

 アメリカ下院議員議長「ペロシ議長」が、昨夜・台湾を訪問しました。 (中国は、何オ!,と怒っています)
 アメリカで、下院議長は・・・「大統領権限」を継承する順位が副大統領に次ぐ「2位」なんです。 (アメリカの現職の下院議長が、台湾を訪問するのは1997年のギングリッチ氏以来25年ぶり)

 今日・3日の日経「株価」は、少し戻りました。 「+147円」の、「27,741円」でした。 ドル・円は、133円で、「原油」は、93ドル69セントです。 (私達の入れるガソリンも、下ろしへの政府からの金の補填が無ければ、1リッター・@210円台です。 @170円・そこ其所で入れています)

 「高知県」の感染者は「1021人」でした。 濃厚接触者は「539人」出、不明が「282人」(須崎管内・33人)。
 30歳以下で,「545人」・・・10歳台未満で、275人。 70歳以上で、「134人」と、昨日に続き多いです!
 医療福祉関係で「102人」。 児童生徒で、「153人。 未就学児で、「95人」。・・・家庭内感染、358人。

 高知市・521人。 南国市・86人。 香南市・50人。 香美市・41人。 安芸市・27人。 土佐町・5人。 奈半利市・5人。 本山町・7人。 室戸市・4人。 芸西村・3人。 大豊町・馬路村で、2人づつ。 田野町・北川村・で、1人づつ。  ・・・土佐市・51人。 いの町・23人。 越知町・14人。 佐川町・9人。 日高村・2人。 仁淀川町・1人。 ・・・須崎市・48人。 四万十町・16人。 中土佐町12人。 梼原町・3人。 津野町・2人。 ・・・・四万十市・39人。 宿毛市・19人。 黒潮町・11人。 土佐清水市・10人。 大月町・2人。 …県外・2人。 
 クラスター: 医療機関で、7件・3+5+1+1+2+2+2人。 高齢者施設で、8件・9+3+5+5+2+4+2+1人。 乳幼児施設で1件・5人。 友人グループで、1件・5人。 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿