紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

同級生3人でゴルフでした・・・合計240歳,ばてばてでしたが私は大丈夫

2013年10月26日 18時09分23秒 | 日記
 台風のはずが,晴天のゴルフ日和でしたが、やっぱり,コンペも皆無・・・皆さんキャンセルみたい、スキスキの土曜日。前も後ろもいない中でのんびり、ゆっくりゴルフを楽しみました、風呂も貸し切り。帰りには同級生の家に寄って奥さんのシホンケーキと紅茶.お土産は手で栗野押し寿司とシホンケーキでしたが「テッちゃん柿は要らんか・・・」で渋柿を40個程頂きました。吊るし柿にします。
  
 格差社会?で日本が中国より劣っています・・・「男・女の格差」です。世界136か国で、「社会進出」「教育を受ける機会」「政治への関与」「健康と寿命」の4つの分野で、男女の格差を調べているのです。日本は、男女格差が広がったとして、去年より4つ順位を下げ、136か国中105位となっています。格差が少ない国としては、アイスランドが5年連続トップで、アジアでは、フィリピンが5位、「中国が69位」などとなっています。
 其の昔、日本では「男」が家族を養うのを美徳としていましたが、今でも家庭経済が恵まれていてそれが抜け切れないのですね(世界の中では働き盛りの男性の失業率が低い国)。困った事に,幼児の運動能力「腕」「足」の筋力までが「昔の半分」に落ちているそうです。ジーちゃん、バーちゃんの甘やかし、「かばい過ぎ」です。
 人間恵まれ過ぎるとろくな事が無いです。私らの子供時代は「ほったらかし」もいいところ、皆が皆、一日中悪ガキども連中で遊ぶしかなかったものです。で、免疫力も,体力も抜群です。

 中国がくしゃみすれば日本は円高になります・・・「中国の短期金利が上昇し、中国株も下落するとの連想で、「安全資産」とされる円を買う動きが強まった」(メガバンク)。 ため、10時30分すぎに一時97円17銭近辺の円高・ドル安水準を付け、その後、市場予想を上回る10月製造業購買担当者景気指数(PMI)速報値で円売りが広がった。その流れが円相場にも波及し円安・ドル高が進んだのですが、午前の安値は更新出来なかったのです。今は「人民銀による金融引き締めへの警戒感から恐る恐るでしかドルを買えない」(外国銀行のディーラー)との見方があるそうです。
 
  製薬大手10社が医学研究の支援などのため、大学を中心とする医療機関に資金提供した金額が2012年度に合計で「2300億円」超に上ったことが分かった。政府が大学の医学研究などにあてる科学研究費の予算額は今年度で2381億円。民間資金は大手だけで政府予算に匹敵する。業界全体では5000億円規模になる見通しで、学術研究が民間からの資金支援に依存している状況が浮き彫りになった。
 写真は,グランドゴルフをする運動公園横のダリアです。明日は,秋の氏神様「三嶋神社」のご祭礼の日です・・・神輿行列が行われ小学生達30人程の「花取り踊り」が奉納されます。




 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿