紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

海外旅行でのヨーロッパの締めくくりは「オーロラ」

2017年08月04日 18時30分37秒 | 日記
  今朝は22度無風の曇りでした。 でも、11時には時ならぬ強い東風と、スコール…生温い風で台風並みでした。 9月に行きたくって申し込んだら、人気があるのでしょうかね・・・やっと昨日、JTBから連絡が有り、フィンランド航空のビジネス・往復がキャンセル待ちで10月始めの便が取れたようです。 狙いは、オーロラと、サンタクロース村の「クリスマスカード」です。(多分、この極寒の地、北極迄8k地点(気温0度?〜10度)ですから、流入する「難民達」はやって来てないはずです。 でもしかしです・・・、人口の少ない田舎町ですから、町も、食事も、ホテルも期待は出来ませんね…この辺は我慢の子です。 (ただ、カメラのオーロラ撮影の夜景では,今から悩んでいます。 写真はへたですから)

 見に行こうかな・・・私は「鮫島」の内股気味の、それでも「タミナの有る走り」は大好きです。 サッカー女子「なでしこリーグ」の「INAC神戸レオネッサ」(鮫島彩選手など)と「長野パルセイロ」(國澤志乃選手高知市出身)の公式戦が、来月、高知市で行われることになりました。


  高知県サッカー協会発表、来月2日・高知市「県立春野総合運動公園」で、現在リーグ2位のレオネッサと、3位のパルセイロの上位を争う両チームが対戦します。

 今回の安部新内閣は、私なりに云うと「安部・人工心肺内閣」ですね。 この「人工心肺」は、まさかの停電では使えなくなるのですが・・・。 取りあえず、汚い物は(森友・加計色印)全部排除しました(山本幸三地方創生相、萩生田光一・官房副長官、松野博一文科相・・・もちろん、稲田女史も圏外へ島流し)。
 それと、安部さんは我が身を守る為に、何時もウルサく云ってくる・・・「石破」を完璧に切り捨てて・・・、岸田派・お友達大優遇です。 
 岸田さんは先読みして外相留任を避け、狙ったのは・・・国の為の外交力重視でなく、変わって自分本位の「国内基盤作り最重視」でした。・・・次を狙う為の「自民党政調会長」(全国各地を回れる立場)狙いだった・・・と云われています。
 「ここで問題は」・・・最高に家筋・血統のいい「河野外相(親米派)」ですが…彼の「国会議員一のくそ真面目さ」は心配ですね(死にまねできますか?どうか?)・・・,彼はどう自分の「正論」をカモフラージュするのですかね。(慰安婦問題でも(河野談話の強制連行を肯定)彼は、真面目です。それに、麻生太郎は河野の後見人です)

 東京都「小池百合子知事」は3日の講演で、内閣改造を「スキャンダルを“リデュース”(削減)」する、もう1回閣僚経験者に「頑張ってもらう“リユース”」(再使用)、ちょっと「“リフレッシュ”する」、ということで『3R』かな・・・」と評しました。
 共産党は、「疑惑隠し内閣だ」(小池晃共産党書記局長)です。

  「非正規・公務員」此の問題は根っこが深く、深刻です。しかも、改善の余地は全く無いのです。 地方公務員の「非正規職員」の問題です。 この我が町当たりでのこの状況も、高知県全域での問題の筈です。
 
 一つには、「子供の高等教育」問題が根底に有ります。 子供達は「勉強する気」にもなってないし、親は親で「勉強しない方を望む」のです。 子供達に「地元から出て」行かれるのを恐れています(それは・・・自分の「老後」の不安の為です・・・“有料老人ホームに入る金はない”・・・、離婚でもそうです「はよー,別れて、もんて来や(戻って来い)」です)。
 もう一つは親の月収・経済状況が有ります・・・子供達が、山間から高知市や、近畿地区に出て勉強すると「大金が掛かる」のです。 そんな金は何処探しても出て来ませんです。

 自治体では「使えるゼニ」予算の問題も大きいですが・・・職員本人にも問題が有るのです。・・・地方公務員の非正規職員が増えているらしい・・・。 非正規の職員達が、「正規の公務員になる資格」を「取ろうと努力」をしないのです(正規・非正規の前に…「色んな公的認定の資格収得」の道はあるのにです・・・退職金も、年金も違ってくるのに努力をしない)。
 都道府県と市区町村を合わせて2016年は「約64万人」と、05年に比べ4割も増加(全職員に占める比率は2割近く)し・・・、「小規模な市町村では半数以上を占める」。
 ただ、5月に待遇改善の「改正・地方自治法」・・・などが成立し、自治体は改めて非正規職員の対応を迫られる事になります。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿