紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

今朝は20度と快適な朝。昨日は7月5日胃ガンで3分の2の胃を除けた友人宅に・・・

2016年08月26日 17時53分54秒 | 日記
 今朝は20度と快適な朝でした。昨日は7月5日に胃ガンで3分の2の胃を除けた友人宅に行きましたが,車はなく,家には鍵が設錠?・・・事務所にも鍵。 携帯で電話すると,長男は手のケガで病院,奥さんは買い物,自分は事務所の女性が退職したので後がまスタッフの面接に高知市に出て居ました。「胃ガン」なんて今は早ければ何ともないデキモノ程度の病気になっていますね?殆どが10日くらいで家に帰って来ています。会社関係でも暴飲暴食が多いので胃ガンの手術をした人は両手・両足の指を越えていましたが、皆さん元気に仕事に復帰でした。(膵臓がん、腎臓がん、肺がん、膀胱ガン、前立腺がんでは死亡者が多くて、食道がんと,食道と胃の接点の裏側のがんでも死亡が多いのですが・・・但し、糖尿病の人のガン手術はいけませんね)写真は、庭の野牡丹です。

 高知県は各ビールメーカーの協賛で自然環境へのサポートの話題が多いです。古くからは・・・キリンビールは四万十川,アサヒビールは仁淀川。この度はサントリーです。
 地域文化への「サントリー地域文化賞」に、幡多郡黒潮町のNPO法人「砂浜美術館」が選ばれました。県内の受賞は吾川郡仁淀川町の「秋葉まつり」に次いで6年ぶり6件目です。
 こんなニュースも・・・8月12日「四万十川」でこのほど、「巨大なアカメ」が釣れ・・・全長「140センチ」で、2015年10月に四万十川で出た138センチの“世界記録”を更新です・・・釣ったのは、千葉県会社員、野本利英さん(35)。
 12日間・1年に何回も高知を訪問とは,お好きですね?でも、マナーを守ってリリースしたそうです。
 私の同級生の長男は、四万十川上流で鮎の友釣りをしている名人で有名ですが,全国各地の河川(東北迄)に鮎を追っかけて釣りに行っています。
 各地には釣り仲間がいて情報があるそうです・・・この高知県の川は「友釣り不適」の渇水です(鮎の食う石に付いたコケ迄が茶色く変質します)。
 早明浦ダム・8月23日午後5時現在「貯水率は41・8%」で、水位も304・35メートルと7月14日以降:平年より15メートルほど低い・・・8月の雨量は、高知市で25.5ミリと平年の1です。

  財務省は「2017年度税制改正」で、「ビール系」の飲料にかかる酒税の見直しを検討するようです。・・・350ミリリットル当たりの税額を数年かけて55円に統一する案が軸で・・・発泡酒と第三のビールを増税し、正規のビールは減税します。(税額の差をなくして公平な競争環境を整える狙い)
 家庭での晩酌の大半が「第三のビール」ですから、酒代が高くなるので困りますね。(焼酎になります?ですかね?焼酎に強いビールメーカーは何処でしょう)

  これだからスポーツ選手は大好きです,心が綺麗です。それと,先輩・後輩の上下関係、レギュラーと補欠の立場・・・練習に次ぐ練習と、けじめの付いている生活をしていて,最後迄頑張ってくれます。頼りに出来るのです。
 (私の会社には,東大も,京大も、阪大も,関・関・同・立も居ないのですが「野球部出身者」は大勢居ました)
 「島根県・県民栄誉賞」で溝口知事は24日、リオ五輪のテニス男子シングルスで、日本「96年」ぶりにメダル獲得の松江市出身の錦織圭選手(26)(日清食品)に対し、県民栄誉賞の授与を見送る考えを明らかにしました。  
 以前には、本人から「まだまだ発展途上であり、夢に向かって努力している最中」というメッセージで辞退された経緯があったようです。
 
 政府は25日、リオ五輪レスリング女子58キロ級で優勝し「4大会連続」で金メダルを獲得し閉会式で「世界のひな壇」に上がった伊調馨選手(32)(ALSOK)に、国民栄誉賞を贈る方向の様です・・・彼女,実に素直ですね喜んでくれています。「私が貰って良いですか・・・」と,実に謙虚でした,彼女が大好きになりました。
 それに引き換え「都議会の老醜!」自民党さん連中見苦しい事をやり続けています。哀れです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿