紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

井戸端会議の無い「男の年寄り」だと生活圏での「付き合いの範囲」が狭まっている

2016年08月25日 19時09分43秒 | 日記
  今朝は朝から二ヶ月ぶりの小雨!ありがたいですが?あまり降らないので違和感が有りましたです。9時過ぎには晴れ間が出て気温は26度と海から押し上げられた温気で生暖かい風です,不快です。今日からは、かみさんが大阪行き,帰りは9月2日。そして,かみさんの誕生日8月31日は・・・金沢へ29日から入院の長男の手術看病行きですから無理です。(かみさんは訓練中のiPadを持って行きました。寝屋川の二階のパソコンはコンセントも、USBケーブルも抜いて有るので今朝コーチしましたが・・・?)
 高知に帰って来てからお誕生日祝いをします(サーロインステーキか?)。私は学生時代からの習慣で、自炊や一人暮らしはさほど苦にはなりませんが・・・でも、”この歳”だと寂しいです。井戸端会議の無い「男の年寄り」だと生活圏での「付き合いの範囲」が狭まっているので「日本語」は毎日毎日殆ど使わないのです・・・強いて云えば百姓仕事しか無いし、TVはあまり好きじゃー無いし,強いて云えば図書館か,ジムかスーパ−くらいですね。写真は,ヘチマです。

  儲けが・・・おかしな事になって来て居ますよ・・・。製紙業、今迄は国内需要が足りていたので「海外事業」は「海外植林」(8年程で成長するユーカリ・アカシヤ)くらいでしたが,今は製品の輸出や,工場移転・工場新設などと海外比率が増えて来ています。
 「原・燃料」(パルプ・チップは殆どが外国製。しかも、水に溶かしたパルプを乾かし紙にするボイラー使用)を輸入に頼る製紙業界は「円高メリット」産業なんです。
 業界首位の王子も、2016年4~6月期は2ケタの営業増益。当分円高が続くのですが、円高の恩恵はそれほどでは無くなっています。王子HDが2日発表した4~6月期の連結決算は、営業利益が185億円と前年同期比17%増です。
 先日ある証券会社からお電話・・・外貨預金を勧められました。 実は、株の売れ行きが芳しく無いのと・・・円高が理由なんです。「円安」迄持っていると、外貨交換手数料を払っても儲かります。(年金生活者に定期預金とは、おヒマですね?)

  其の中での「大王製紙」は2018年3月期までに海外事業の営業利益を40億~50億円程度と前期比で倍以上に増やす計画です。インドネシアで新工場が稼働するのを機に、東南アジアや中国で子供向け紙おむつなど家庭紙の販売を伸ばす・・・インドネシアの新工場は今年3月、紙おむつの出荷を開始しています。

「オバマ米大統領」5月広島時、自ら作って持参の和紙・「折り鶴」4羽が大人気です。・・・一般公開の和紙の折り鶴4羽のうち「2羽」は「広島平和記念資料館」で展示期間を今月末から来年1月末まで延長だそうです。
 残る2羽はそれぞれ・・・別れて、「1羽」を長崎原爆資料館で9月3日から11月30日まで、もう「1羽」は広島、長崎両市が米シカゴで10月に開く原爆展で、それぞれ展示するそうです。(読売)
 和紙の「折り鶴を仕掛けた人」が居るはずですが・・・出てきませんね?「折り方」を教えた人も・・・。落ち着いた控えめな風情を出している「和紙」と云う製品にふさわしい行動だと思います。

  本当にお金が出る事が「閣議決定された」確認されたので、お約束の「基金」10億円の配分が決まりました。配分事理・・・医療・介護、葬儀関係費用、親族の奨学金などです。
 24日、岸田外相は、韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相と外務省で会談し決めたものです。昨(韓国設立財団に日本政府が10億円を拠出)・・・10億円の使途について合意・・・、財団が元慰安婦の生存者1人(46人)につき1億ウォン(約1000万円)程度、死亡者(199人・遺族)には1人につき2000万ウォン(約200万円)程度の「現金」で支援をすることで合意しました。
 お次ぎは,韓国政府側にバトンタッチ・・・難問中の難問「慰安婦」を象徴する少女像を移転です。そして,お次ぎは攻撃大好きの韓国内での「ネット」攻撃です・・・暇人には絶好のお遊び道具が出てくれました。


 




 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿